他己分析を通じて自分を見つめ、強みと反省点を再確認してキャリアの方向性を見出す|[MCAメンター紹介]谷津 かおりさん
マーケターキャリア協会(MCA)で提供するメンターシッププログラムでは、様々なマーケターの方々がメンターとして参加しています。メンターのお一人、株式会社 BBDO JAPAN 谷津 かおりさんのメンター内容についてご紹介します。
プロフィール
谷津 かおりさん
株式会社 BBDO JAPAN
Head of Planning
これまでの会社経験: 2社 (外資系広告会社)
早稲田大学第一文学部卒業後、新卒としてマッキャンエリクソンに入社。
営業本部を経て戦略プランニング本部に異動。
育休からの復職後、当時の「主婦」を「主婦」と一括りに捉えるマーケティングに疑問を感じ、母親インサイト研究プロジェクト「Real Mothers (リアル・マザーズ)」を立ち上げ、リーダーを務める。同時に、プランナーとして主に母親/女性層をターゲットとする国内外の企業のマーケティング及びコミュニケーション戦略企画に従事。2010年、コーチ・トゥエンティワンによる社内コーチ資格を取得。
2016年 、BBDO JAPANに入社、戦略プランニング全体を統括。
働く母親が、仕事も育児も楽しみながらキャリアを築いていけるような職場環境作りを大切にしています。
<受賞歴・審査員経験>
2018年:APAC Effie にてBronze, WARC Awards Social Strategy 部門にてSilverを受賞。
2019年:WARC Prize for Asia Strategy部門 審査員に就任
2020年:YoutubeWorks Creative Effectiveness部門 最終審査員に就任
APAC EffieにてGold及びBronzeを受賞、WARC Awards Effective use of Brand Purpose部門及びSocial Strategy 部門にてSilverを受賞、WARC Media Awards Effective Channel Intergration 部門にてGrand Prixを受賞
2021年: WARC Prize for Chinese Strategy - Grand Prix Judgeに就任
LinkedIn:
https://www.linkedin.com/in/yatsu-kaori-719312bb/
Facebook:
https://www.facebook.com/kaori.mitsuiyatsu
メンタリングのスタイル
社内コーチ資格取得時に学んだ方法を取り入れ、メンティー自身が気づいていない自分の強みややりたいことを対話によって引き出していきたいと思います。
メンタリングの進め方
まず、自己分析と他己分析を通じて、ご自身の強みを発見もしくは再認識するところからスタートします。他己分析は、メンティーの方との関係性や距離感に応じて複数名に行っていただきます。(この他己分析を通じて、今まで気づいていなかった強みや魅力が見えてくると思います!)
その後、キャリアの振り返りをご自身の強みと照らし合わせながら行います。
次に、逆に現在までの反省点を含めた学びを整理し、今後の方向性について見出していくことを目指します。
メンタリング後のゴールイメージ
◾一人の人間として、キャリアだけでなく生活全体を充実したものにする。
◾ヒューマンスキルのアップを、キャリアスキルのアップに繋げる。
◾以上のことを通じて、今後のキャリアの方向性を明らかにしていく。
メンタリングの進行イメージ
◾1回目 | オリエンテーション、自己分析・他己分析の依頼
◾2回目 | 自己分析・他己分析結果のレビューによる強みの把握
◾3回目 | キャリアの振り返りと自分の強みの活用度の照会
◾4回目 | 1-3回までのおさらい・フリーセッション
◾5回目 | 目指すキャリア方向性・なりたい自分像
◾6回目 | 5を実現するためのStep, To do Listの作成
こんな人におすすめ
◾ライフステージの変化によって今後のキャリアの方向性に悩む女性
◾今後のキャリアプランとライフプランを設計中の女性
MCAメンターシッププログラムのご案内
MCA メンターシッププログラムは、著名マーケターが参加者のマーケターとしてのキャリアを支援する、有償のメンタリングプログラムです。メンターとメンティーが互いに向き合い、キャリアに関する考え方や経験を共有し、気づきを与え合うことにより共に成長しあえる関係を築くことを目指します。
プログラムの参加者は、決まったメンターとの1対1のメンタリング(60分間)を月 1 回 × 6 ヶ月間受けることができます。
詳細・お申し込みはこちらからお願いいたします↓