見出し画像

ザイオンス効果をビジネス(仕事)、恋愛、SNSに活用しませんか?

ザイオンス効果という言葉を聞かれた事はありますか?

マーケティング用語の一つですが、ザイオンス効果を上手く活用する事で、広告効果が高まったり、営業活動に大きな成果を残す事も期待できます。

ここでは、ザイオンス効果とは何?から具体的な活用法まで、デキるビジネスパーソンになるためのヒントをご紹介します。

今回、コンテンツを書かせて頂いているのは、

・2012年に一般社団法人を起業、NLPをベースにしたコーチングやカウンセリングに従事。
・アフィリエイトに出会い、サイトアフィリエイトも同時並行で行い、最高月収500万超え
・WEBコンサルティングは、飲食店、整骨院、介護、運送会社、美容院、フィットネス、パーソナルジム

など多種多様な業種に対応​した、筆者本田貴裕が書かせて頂きます。
→プロフィールは、こちらからご覧下さい。

ザイオンス効果とは?

ザイオンス効果とは、1968年にアメリカの心理学者ロバートザイオンスが論文の「Zajoc」の中で紹介し、世に拡がりました。

ザイオンスは、「単純接触効果」と呼ばれる、ある対象に反復して接触する事で、その対象への好意度が高まっていく現象に注目しました。

論文によると、

反復接触によって形成される快‒不快に基づく対象認識は,単語の出現頻度と意味の好ましさの密接な関係なども含めて,少なからず現実社会の価値観と一致

と結論付けられており、単純に接触回数が増えれば増えるほど、好感度が上がる事があるのです。

つまり、当初は相手にもしなかった営業、広告、メルマガなどの類も、頻度が高くなってくるにつれて印象も変わり、

「この営業マンの人はマメに連絡してくれて、信頼できるな」

「メルマガいつも配信してくれてるし、見てみようかな」

「この広告、よく目にするな、開けてみようかな」

といった風に、人の心理状態は少しずつ変化を起こしていく事があるのです。

ザイオンス効果が逆効果になる事も

一方で、ザイオンス効果が逆効果をもたらす事もあります。

顕著な例を挙げると、「第一印象」です。

第一印象は、人の印象を決める中で顕在意識だけでなく、潜在意識にも関係してきます。

メラビアンの法則と呼ばれる、第一印象を3つの要素で見ている実験結果があり、

スクリーンショット 2019-02-24 21.20.43

人間は、メラビアンの法則の法則によると、言葉で第一印象を決めるのは、たった7%にしか過ぎません。

つまり、どれだけ上手なプレゼンができたり、営業ツールを用意しても、視覚(見た目)、聴覚(話し方、スピード、トーンなど)で93%を占めるため、この印象が悪ければ、第一印象から受け入れられないとなるのです。

ザイオンス効果が逆効果になるのは、

第一印象で受け入れられない

となった場合です。

特に、人間関係においては、顕著に好意を持ってもらえるか?大きく分けるポイントになりますので、気をつけたほうが良いでしょう。

第一印象を良くするためのポイント

せっかくですので、「第一印象」を良くするためにはどうすれば良いのか?について、サラリーマン時代に教えて頂いた7つのポイントをご紹介したいと思います。

ポイント1 爽やかな笑顔

笑顔はビジネスの基本です。また異性からも好まれるポイントです。

人間関係をより良くするための基本となる「笑顔」を常に意識しましょう。

ポイント2 姿勢

猫背だと自信がなさそうに見えます、背筋をピンと伸ばし、胸を張り、自信がある雰囲気を醸し出しましょう。

ポイント3 話し方

話す際には、相手の目を見て話しましょう。

目を見て話すのが苦手・・という方は、おでこに焦点を当てて下さい。相手の目を見て話す事で信頼感はより高まるはずです。

ポイント4 話すスピードやトーン

会話のスピードを意識しましょう。

相手がテンポが遅いのに、こちらが速くなりすぎないように、相手の会話のスピードとトーンを意識していきましょう。

ポイント5 清潔感

見た目が9割を占める、もっとも大事なのがオシャレではなく、清潔感です。

オシャレについても、その人にあった服装がありますので、奇抜なファッションだからオシャレというわけではありません。

清潔感を意識し、服をチョイスする事、ひげ、爪などにも意識を配りましょう。

ポイント6 相手の話を聴く

「傾聴」という言葉がありますが、自分の話ばかりしていると嫌われます。

相手の話をしっかりと聴き入れ、相手の心を汲むようにしましょう。

相手の話を聴くポイントとして「相槌」や「オウム返し」というスキルがあります。

相槌は「うんうん」、「それで?」と相手に話を促してあげるような短い言葉です。

オウム返しは「相手の言った言葉を要約して返してあげる」という事がポイントです。

ポイント7 相手への気遣いの心を持つ

最期のポイントは「気遣い」です。

一番の気遣いは、感謝の心を言葉にして伝えるという事では無いでしょうか。

一番簡単な方法は、

「ありがとう」

という言葉です、この一言だけで随分と気が楽になるはずです。

ザイオンス効果を恋愛に応用した実例

それでは、本題に戻り、次にザイオンス効果を恋愛に応用するとどうなるか?という事を紹介していきます。

まず、ザイオンス効果ですが、実は恋愛に限らずキャバ嬢の営業メールでも使われています。

世の男性の中には、ザイオンス効果と知らずに、キャバ嬢の策略にハマっている事もあるかもしれません・・笑

まず、恋愛においていちばん大事な事は、

「好意を持ってもらう事」以上に「相手に意識をしてもらう」という事です。

相手が、あなたの事を意識してくれれば、第一印象が悪くなければ、最低限の好意は持ってくれていますので、その点は安心して下さい。

そして、相手に意識をしてもらうにあたってザイオンス効果を上手く活用したいのですが、LINEなど相手に一方的に連絡を送り続けても、意味がありません。

それよりも、

「相手とのやり取りを続ける事」

が大切になります。

連絡を送り続けても、何も進展はありませんので、やりとりの中から少しでも進展するようにどうすれば良いか?という事で、ザイオンス効果に組み合わせたいスキルをいくつかご紹介します。

フット・イン・ザ・ドア

「段階的要請法」とも呼ばれる、フット・イン・ザ・ドアですが、大きな頼みごとをすると断られる可能性がありますので、最初は小さな頼み事をしておくと、あとあと大きな頼みごともしやすくなります。

最初は簡単な要求から通していきましょう。

ダブルバインド

フット・イン・ザ・ドアと組み合わせたいのが、ダブルバインドです。

ダブルバインドとは、相手が断りにくい2択を用意し、どちらかの選択肢を承諾してもらう方法です。

例えば、デートを誘うのに

「今週末、食事しませんか?」

とするよりも、

「今度食事に行きませんか?美味しいイタリアンとワインが楽しめるお店か、日本酒が美味しい和食知ってるんですけど、どちらが良いですか?」

として、相手に選択肢を与える方が、断られにくくなります。

前者だと、今週末の予定が無理なら相手は断りますが、後者なら食事に行く前提でどちらかのお店をチョイスすれば、良いのです。

さらに、

「じゃーこちらで予約しておきますが、週末と平日ならどちらの方が都合いいですか?」

と、さらにダブルバインドをかけておく事で、相手に断れない状況をさり気なく創る事ができます。

このように、ザイオンス効果で頻度を上げる事も大事ですが、相手との進展があるやりとりを繰り返す方が、親密度が高まっていきますので、ザイオンス効果と合わせて覚えておきましょう。

ザイオンス効果をビジネスに応用した実例

続いて、ザイオンス効果をビジネスに応用する場合にはどうすれば良いか?をいくつか事例をご紹介していきます。

WEBマーケティングでやれる事としては、

・ステップメール

・メルマガの発行頻度を上げる

・SNSへの投稿頻度を上げる

この3つが、今すぐにでもデキる事です。

ステップメールは、複数日に分けて相手へ配信、また日にちを集中する事で、頻度を上げていきます。

また、広告に関しても同じような事が出来ます。

最たる例は、テレビやラジオのCMで、同じ広告を何度も視聴者に見せる(聞かせる)事で、視聴者に印象を植え付けていきます。

その他に、WEB広告になると、

・リマーケティング

と呼ばれる、広告を視聴した方に何度も表示させる広告手法もありますし、ニュースレターやDM配信、手書きの手紙を何度も送る事でザイオンス効果を起こす事も出来ます。

また、営業マンがザイオンス効果を使う場合だと、

「足を使って稼ぐ営業」

が一番効果的です。

つまり、

「とにかく、顔を見せる営業スタイル」

「近くに来たという口実で、お客様のところへ足を運ぶ営業スタイル」

こそ、ザイオンス効果の原点と言えそうです。

ザイオンス効果の限界

ザイオンス効果ですが、接触頻度が高ければ高いほど、好感度が上がる・・とは言えども、無限回数の接触頻度が上がる事でどんどん上がっていくのか・・

と言えば、実はそうではなくて、「10回程度」でピークが訪れ、それ以上は好感度が上がらないという事が分かっています。

画像3

人間関係を構築するのに、10回以上会っても進展が見られない場合は、今以上に好感度を上げる事は難しい事も頭にいれながら、一回一回の接触でどれだけ好感度を上げられるのか?

を意識する事も、大事になるのかもしれませんね。

ザイオンス効果のまとめ

ザイオンス効果について、いかがでしたでしょうか?

ザイオンス効果は、単純に接触回数は少ないよりも多いほうが好感度が上がるというものでしたが、第一印象が良くなければ、頻度が高ければ高いほど、むしろ嫌がられます。

また、ザイオンス効果は、記事にまとめさせて頂いたスリーパー効果とは真逆の考え方で、一定期間放置する事で、相手に気にかける心理効果もあるという事を認識の上で、最適な方法はどれか?

を使い分けていくようにしましょう。

ザイオンス効果で、あなたのビジネスや恋愛がより良い発展を遂げる事を願っています。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?