見出し画像

夢を言葉に出してみるお話

今回は少し毛色を変えて、
雑談に近い記事内容です!

とあるFBのグループに入っているのですが、
そこで自身の夢のお話に。

夢かあ〜と考えていたのですが、そういえば自分の夢ってしばらく言語化してないなと気づき、少し考えてみることに。

夢のお話に入る前に少し私のことについてお話しておきたいです。※夢に関わってくるので。

元々、私、小さい頃からアトピー体質でして、そして幼稚園の頃は入院するくらいひどい状態だったみたいなんです。みたいというのは朧げながら覚えているのは、多分、病院で幼稚園の先生やおばあちゃんが絵本やおもちゃを持ってきてくれたというハッピーな記憶しか残ってないので、全く辛かった記憶がないんです。ただ、物心着く頃には首や肘など結構目に入るところを結構、掻いてしまっていて(寝ながらとか掻いちゃうんですよね)、めっちゃ痒いんです、これが。

脱線しました。なので、物心着く頃には周囲の目がすごく気になっておりまして、かつ、見た目って自信に影響あるんですよね。すごくこう、なんともいえない劣等感みたいなものを感じてしまって、、あ、別に誰かに言われたわけでもないんですよ。揶揄われたとかもなく、周りの友達や親には本当に恵まれていたんだなあと思います。

ただ、やはり感じてしまうものは仕方なく、、そんな中、その劣等感を払拭しようとめちゃくちゃいろんなことにトライし始めるわけです。
部活の副部長やら、生徒会長やら、勉強やら、もう片っ端。それも不安がベースにあったんですよね。そんな経験が幸いしてか、友人に恵まれ、経験に恵まれ、進路に恵まれ、今は素敵な仕事に巡り会えています。

始まりは劣等感だったのかもしれないけど、
『頑張りたい』という思いが継続できたからこそ、
様々な出会いや経験ができました。

あんまり理路整然となってないですね笑

要は、理由はどうあれ、『頑張りたい』という思いとそれを支えていく環境があれば、人生はちょっと楽しくなっていくんじゃないかというのが私の考えです。そんで、みんな少なからず頑張りたいは持ってる!!怠けたい時もあるけどね!

そんな私の夢は、

みんなが頑張りたいを
実現し続ける社会を創ること

です。

みんながそれぞれ頑張りたい領域で実現し続けていくと、毎日じゃないかもですが、きっと心はキラキラ笑って仕事してますよね。そんな中で私も仕事をしたいなあという感じです。

個人のパーパスやら、多様性やら色々ありますが、笑ってる働いて、稼ぐのが1番さ。
だって多くの人は、1日8時間働いて、1日の稼働時間の1/3は仕事しているんだもの。ワークライフバランスのようなどっちかだけ重視ではなくて、ワークwithライフ(相乗効果)だよ。

そんな思いを持った人を1人でも応援し、支援できるのが私の仕事の軸であり、追い続ける夢なのかも。

今日はキッカケをもらったので、思い切った言語化。

次は2024年に何をするかマンダラートで書き出してみるかなあ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?