見出し画像

出産祝いにおすすめのアイテム10選


新しい命の誕生を祝う、出産祝いのプレゼント。

特別で大切な贈り物だからこそ、もらってうれしく、その先に続く親子の新しい暮らしをより豊かにしてくれるものを選びたいですよね。

今回は、tocotoco編集部がセレクトした、出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します☺

■おしばなし文庫

画像2


へその緒や、手がた足がた、初めて描いた絵。

「おしばなし文庫」は、家族の大切な宝物を保存しながら飾れるメモリーブックです。

防虫性、吸湿性に優れた天然の桐を、職人さんがひとつひとつ丁寧に磨いて仕上げているので、すべすべとした手触りもとても良く、大切なものを安心してしまっておけます。

選べる「おはなし」は、「へそのおのはなし」「はのはなし」「手がた足がたのはなし」「きおくのはなし」「たからもののはなし」「はじめてのえのはなし」の6種類。

「おしばなし文庫」なら、変わらない愛情も一緒に子どもたちの心に届けられそうです。

■BIRTHDAY BOOK 20歳のあなたへ

画像1

生まれた日のことや、歯が生えてきた日のこと、初めてお話ししてくれた日のこと。

「BIRTHDAY BOOK 20歳のあなたへ」は、親子の心に残る大切な日々を記録し、一緒に過ごした20年を伝えるメモリーブックです。

生まれた年は月齢ごとに、1歳からはお誕生日ごとに、子どもの成長と家族の思い出を書き添えて、20歳を迎えた時にプレゼントしてあげて下さい。

かわいいクマの親子のイラストが、親子の成長を見守ってくれますよ☺️

■KUROSAWAベビーシューズ

画像3

レザーブランド「KUROSAWA」のベビーシューズは、伸縮性と耐久性を兼ね備えた国産の牛革でできていて、赤ちゃんの足によくなじみ、履きごこち抜群。

ころんとしたフォルムも、向かい合わせの動物の絵柄も、とってもかわいいんです。

てくてく歩いたり、トコトコ走ったり。

赤ちゃんの毎日に、楽しいことやワクワクすることがたくさん見つかりますように。

■きのこのうつわ

画像4

「感性豊かな子どもたちに、本物の素材でできた器を」

そんな想いからデザインされた、木のベビー食器3点セット(お皿、コップ、スプーン)

お皿とコップを合わせると、素朴でころんとした「きのこ」の形になるという愛らしいデザイン。
桜やくるみ、かえでなど天然無垢の木々から作られていて、触れると木のあたたかみを感じられます。

小さな手でも持ちやすいようになめらかなくびれが付けられていたり、さわり心地や口当たりがやさしくなるように仕上げられていたり、赤ちゃんを想う工夫は細部まで。

■BABY in CAR ステッカー

画像5

「後続車のドライバーさんも、思わずにっこりとほほえんでくれるようなデザインにした」という「BABY in CAR」マグネット。

車の中に赤ちゃんがいることを、すやすやと眠るかわいらしい赤ちゃんのイラストでさり気なく伝えてくれます。

カラーは、赤、青、緑色の3種類。
兄弟や姉妹で色違いにして、仲良く並べて貼ってもかわいいです☺︎

家族のお出かけを楽しく彩り、子どもたちのことをそっと守ってくれる、とってもキュートなBABY in CARマグネットです。

■ふくふくガーゼ2wayスリーパー

画像6


新しい命の芽吹きをうつしたかようなデザインの「ibuki」や、あたたかな印象の「アメザイク」 、雲の上のピュアな世界をイメージした「UNRYU」。

伸びやかで美しい水彩画が特徴のNAOMI ITOの「ふくふくガーゼ2wayスリーパー」は、やわからな天然素材から作られていて、洗うほどふんわり心地よい肌触りに。

カバーオールとドレス型、2wayで着ることができ、ドレス型は生まれてすぐから3歳くらいまで1年中ずっと使えます。

赤ちゃんをやさしく包むスリパーは、ご自宅用にもギフトにも。

■「TRICOTÉ」のスタイ

画像7

「TRICOTÉ」のスタイは、蝶ネクタイのチョッキ風から、かわいいえりつき洋服風のデザインまで、赤ちゃんのかわいさをさらに引き出してくれる、ファッショナブルな色柄が楽しめるデザインです。

撥水加工が施された実用性も兼ね備えたシリーズは、tocotocoマーケットだけの販売!

日常使いから記念日、出産祝いのプレゼントまで幅広くお使いいただけます◎

■「TRICOTÉ」のベビーソックス

画像10

ニットの魅力を伝えるブランド「TRICOTE」さんのベビーソックスは、秋冬に活躍してくれるあたたかいソックス。

お出かけが楽しみになるチェックやストライプ柄のほか、ふんわりやわらかなパイル地など、色とりどり。

ニットのぬくもりとやさしさを赤ちゃんに伝えながら、コーディネートの幅を広げてくれるアイテムです。

■mereワンタッチおむつポーチ(フラップ付き)

画像8

mereワンタッチおむつポーチは、縦20㎝×横15cmとコンパクトな見た目ながら、おむつ5枚とおしりふきが入るおむつポーチ。

縦型なのでバッグやリュックからの出し入れがスムーズで、磁石付きフラップをめくればおしりふきがさっと取り出せます。
持ち手はベビーカーや車のヘッドレストに取付けやすい仕様。

市販のおしりふき専用フタにも対応できます◎

伸びやかで美しい水彩画が印象的な伊藤尚美さんテキスタイルが、赤ちゃんとのお出かけをもっともっと楽しくしてくれます。

■mere母子手帳ケース

画像9

母子手帳ケースは、妊娠中から子どもが大きくなるまで長く使うものだから、丈夫で使いやすく、時が経つほど愛着がわくのものを選びたいですよね。

タイムレスなデザインが目を引くmereの母子手帳ケースは、カードポケットが9つ、ファスナー付きポケットが1つ、ペンホルダーも付いて収納たっぷり。

口が大きく開くので赤ちゃんを抱っこしている時にも使いやすく、撥水加工が施されていて汚れにくいのもうれしいポイント。

tocotocoマーケットでは、お父さんも使いやすい3つのカラーをセレクトしています。

親子のはじまりから巣立ちの時まで。
時代を超えるデザインの、母子手帳ケースとともに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?