見出し画像

アベノミクス終了記念日@2022/12/20

いや~、びっくりですね。YCC(イールドカーブコントロール)というやつ、終了ですね。日銀が長期金利の上限を0.25%に操作してたのを、0.5%にするということですね。

ほっとくとインフレ率が5%とかになりそうだから、国民目線で見て、耐えきれるレベルではないので、実質利上げに踏み切ったということでしょう。

昨日あたりから、柔軟にしようかな、って話が出始めてましたが、さっそく具体的な行動に出るとは、早かったですね。

円高になれば、インフレも和らぎそうでよかったやん?って思う所なんですが、長い目で見ると、あまりよろしくない兆候のようです。

金利が上がると、国債の価格が下がります。満期保有のものなら、問題ないですが、後で満期になる前に売ろうと思って買ったやつだと、価格が下がった分、売る時に損失発生ということです。

今、国債をたくさん持ってる所と言えば、GPIF(年金機構)と日銀です。GPIFにとってはシンプルにマイナスでしょうし、日銀にとって含み損が増えるということは、信用の低下ということなわけで、日本銀行券は信頼性が下がるということかな。。足元では円高になってますが、0.5%くらいでは収まらなくなって、ますます、日本銀行券は信頼性を毀損、そのうち、円安になるのかな。。

金利が上がると、日本政府も国債の利払いがしんどくなり、借金で自転車操業というのができなくなっていきます。そうなると、大増税時代到来?それを賄うために移民を急増させて、経済をなんとか回し、治安悪化とかにもなりそうですね。

どっかのタイミングで、ゴールドなど、安全な資産に退避する必要がありそうですね。現状では、ゴールドに対して円が高くなってますが、長期的にはそうじゃない、ということで。。

ビットコインの価格下落が収まれば、ビットコインは退避先としては強そうですね。政府が強制的に預金などから徴収しようと思ってもできないので。。まぁ、当分先でしょうけど。。まずは、ゴールドかな。そのゴールドもすぐにって話でもない。タイミングを見計らうターンですね。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?