見出し画像

土曜日の随筆:秋を死守する

突然訪れた寒暖差に身体がうまく対応できておらず、昨夜は20:00過ぎから寝落ちしてしまい、またしても毎日note投稿を頓挫させてしまいました。反省の儀式をしばしの時間行った後、新たな旅立ちを開始します。こういう場合、踏ん切りが大切であり、ずるずるといつまでも後悔を持ち越さないことです。一日スライドしての土曜日の随筆のテーマは『秋を死守する』です。

今週の格言・名言《10/2-8》

また、後日記載します。

夏が突然終わり、早くも晩秋気分

信州の最高の季節は、異論はあれど秋です。これは理屈ではなく、直感的なものです。過去には春に浮気しそうな時期もありましたが、信州ブランドを信州ブランドたらしめ、支配しているのは秋、というのは(私の勝手な思い込みの中では)間違いのない真理なのです。

今朝も、スマホの温度計が7℃となっていました。連日の朝の気温一桁で、覚悟を決めました。横浜の自宅に置いてある冬着を取り寄せるため、来週は帰宅します。ついでに今年は大量に持ち込んでいた夏服を家のクローゼットへと送還します。

こんな慌ただしく夏→冬へと主役交代が起こるとは想像を超えていました。この急激な変化によって私が心待ちにしていた秋が蔑ろにされてしまいそうで、心配です。

だから、信州の秋を満喫する

だからこそ、まもなく魅力全開を迎える素晴らしき信州の秋を、心ゆくまで楽しむ気力が湧いてきました。もう三度目の信州の秋です。家族を呼び寄せるタイミングも心得ています。もう見落としや失敗はしません。

何の根拠もないですが、11月後半でも秋を楽しめるだろうと踏んでいます。旅の計画は、私の得意分野です。松本に来てから、家族旅の計画は一度も外していません。毎回満足した様子の妻と息子を、笑顔で見送っています。次回はそれ以上を目指します。

ベロベロになりたい土曜日

単身赴任するまでは、土曜日、日曜日を休肝日に充て、月曜日、火曜日で積極的に一人飲みを行っていましたが、部屋に家族のいない今は、金曜日、土曜日がアルコール・デイになっています。

相変わらず、松本で飲み仲間ができませんので、今宵も一人飲みです。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。