見出し画像

金曜日の随筆:歩きながら考えたこと

また運命を動かしていく金曜日がやってきました。2020年のWK40です。本日のnoteは、『歩きながら考えたこと』の記録メモです。


今週の格言・名言《2020/9/28-10/4》

Abundance and opportunity will only ever come to you from the people you meet.
豊かさもチャンスも、人からしかやってこない

The great end of life is not knowledge but action.
人生の大きな目的は、知識ではなく行動にある

Thomas Henry Huxley, biologist/UK
トマス・ヘンリー・ハクスリー、生物学者/イギリス 

新しいウォーキングシューズ

ウォーキングを本格的に開始した時に購入したシューズが摩耗して、足底に穴があいてしまったので、新しく買い替えました。色は、私には珍しいフラッシュイエローを選択しました。

私は洋服には興味がないものの、中学・高校と陸上競技をやっていたせいか、シューズ選びは好きです。普段使いのスニーカーは、基本一足を愛用し、履き潰します。大体1年に1足ペースで買い替えています。これまでに、ナイキ、アシックス、ミズノ、アディダス、プーマ、ブルックス、ニューバランス、リーボックなど主要なスポーツブランドのシューズを履き継いできました。

本格的なアスリートではないので、ウォーキングや街歩きに使うのであれば、機能や履き心地にはどれも大差はない、というのが私の結論です。毎年履き潰すんだし…… と割り切って、前回も今回も近所の靴量販店で売っているノーブランドの5,000円以下のシューズで済ませています。

今日は天候もよかったので、いつもより長めの距離を歩きました。普段馴染みのない景色を見るのは新鮮なものです。新しくおろしたシューズが徐々に自分の足型にフィットしていく感じも快適でした。

歩きながら考えたこと on 2020/10/2

以前のnoteでも何度か書いていますが、歩く時には音声メディアのVoicyを聴いています。今日は、最近出会った『澤円の深夜の福音ラジオ』の以前の放送分を遡って聞いていました。

澤さんの考え方は、なかなかしっくりきます。歩きながら音声を聴くと脳が活性化されていきます。澤さんの話に耳を傾けながらも、色々と考え事を巡らせていました。

私が会社員を辞めてニート生活に入ってから、1年が経過しました。将来を考えれば不安がないとは言えません。それでも、多くの自由になる時間を得て、ノーストレスの快適な日々を過ごせていることは感謝以外ありません。もう少し、このモラトリアム期間を味わい尽くしたい、という気持ちから脱け出せません。

あの時、嫌な気持ちを無理矢理抑え込んで、これ以上会社員生活を続けることにどうしても価値を感じられませんでした。収入の問題で会社を辞めるのが不安になるのであれば、無駄に長生きしなければいいと思えば気楽です。本気です。大真面目です。手持ちの時間を精一杯生きるんだ、という気持ちだけはド真剣です。

今の所、新しい取り組みを形にできていませんし、成果も出せていません。どこからも声はかかりません。社会から求められていない不甲斐ない自分、立ちすくみ続けるポンコツな自分を責める気持ちもあります。それでも、これが私の決めた人生なので、全て受け容れて過ごしています。




サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。