見出し画像

お疲れ様でございます♪

本日も息子と半日を過ごし、気持ち良く汗をかき、一緒にシャワーを浴びて汗をきれいに洗い流した後、美味しいお酒を味わった…… という平凡で、極私的な日記です。お盆休み期間中ということで、手抜き投稿を大目に見て貰えると幸いです。

新宿駅〜都庁に向かう通路

朝から息子に半日付き合う予定だったので、朝食を食べながら行きたい場所を聞くと、新宿駅から都庁に向かう通路に行きたい! と言います。全くもって「?」でしたが、付き合うと言ってしまっている以上、父親としてお付き合いする義務があります。

今日も日中の体感温度は、軽く30度を超えています。息子はJR新宿駅で電車を降りると、全く臆せずに通い慣れた様子で通路へと突き進んでいきます。そのまま約二時間、休憩も許して貰えないまま、ただただ駅と都庁までの通路を五往復くらいして、やっと昼食タイムになりました。

都営新宿線 新宿〜本八幡

喫茶でやっと一息入れ、次の目的地を尋ねると、京王線に乗って高尾方面を指差しますので、父親権限で即刻却下しました。

しばしの問答を経て、京王新線のホームに行き、どっちへ向かうかで二択を迫ったら、「じゃあ、本八幡方面で……」との妥協が引き出せたので、急行本八幡行きに乗り込みました。

私は、1991年に東京に出てきたので、かれこれ30年以上も東京に接してきていますが、新宿から都営新宿線に乗って本八幡駅に向かった記憶は一度もありません。途中の馴染みがない駅名が新鮮でした。息子も(おそらくは)初めての経験なので、少し緊張している様子でした。隅田川を渡る鉄橋を走っている時は、嬉しそうな表情を見せました。

無事に本八幡駅に付くと、二人でトイレに入り、用を足しました。

本八幡〜秋葉原〜東京〜横浜

本八幡駅からの移動は、京成線かJR線かの二択でしたが、JR総武線で秋葉原乗り換えを選択させました。息子は、そろそろ帰路に着く頃だということに気付いています。息子には、東京駅で横須賀線へと乗り換える際に、売店でおにぎりを二個買って、食べてもらいました。昼ご飯用に買った卵サンドを半切れしか食べてくれなかったので、苦肉の策です。

息子との電車旅は毎回珍道中で、とても疲れます。でもそれは、将来を見据えた思い出作りにもなる貴重な時間でもあります。毎回の二人旅を終える度に、どうにかこうにか、父親の役目を果たしている気がしています。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。