見出し画像

一日数ミリでもいいから変化していく

2019年度のスタート

今日から2019年度の新学期・新年度ということで、新しい環境で心機一転という人もいらっしゃると思います。何事を行うにも、最初のスタートダッシュは大切ですから、勢いつけて飛び出していきたいものです。

昨年10月後半にこのnote投稿を開始して以来、一日一記事投稿を約束事として自分に課してきました。ネタ切れの時もあったし、構成や文章を練る時間が十分に確保出来なくて、内容の乏しい薄っぺらいものしか書けなかった時もありました。

数ミリの前進を求める日々

でもなんとかここまで何とか途切れさせずにやってこれています。一日数ミリでもいいから、前へ進むという気持ちが大切だと信じてやっています。そして、一日数ミリでも前に進んでいるという身に見える実績が必要です。私の"ここではないどこか"を目指す旅はずっと続いていきます。

継続することの大切さを信じて、年齢には関係なく進化、良化出来ることを絶対に証明したい。気持ちの浮き沈みが激しくて、傲岸不遜な態度を取りがちな自分の欠点にも、目を瞑らずに真摯に向き合っていきます。恥を怖れずに発信していきたい。もがきながらも書き続けることで、自分を鍛えていきたい。noteの継続は、私の未来を創るための鍛錬です。

72歳まであと21年

平均寿命が延びた今、「人生100年時代」を現実のものと捉えて人生設計をし、具体的な準備を進める必要がある、と言われます。しかしながら、そんな風潮に逆らって、私は最近になって、自分の人生の終着点を72歳に設定し、残された時間から逆算した設計図と行動計画作りを開始しました。

ゴールを72歳に定めたことに特段の理由はありません。全力疾走するには長すぎず、短かすぎず、丁度良い時間だと考えています。最終的には無駄になってもいいから、これからの残り21年分の設計図をベースに、毎日ワクワクする生活を送りたい!

一日数ミリでいいから前に進む、生きた証を刻む、という意気込みでポジティブに過ごしたいと思います。後ろ向きなことを考える時間を減らして、心をマッサラにして、走り続けられる環境を整えて、後は跳ぶタイミングだけです。新元号が令和に決まった歴史的な日の夜に私の決意を、このnoteに残します。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。