見出し画像

朝イチから習慣を変えていく

「変わる」にかかわる名言から

自己啓発系の書物を読んでいると、結構な頻度でお目にかかることばがあります。

心が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
ー ウィリアム・ジェームス(1842-1910 アメリカの哲学者・心理学者)

確か、読売ジャイアンツ、ニューヨークヤンキースで活躍した平成の大スラッガー、松井秀喜氏が、恩師である星稜高校野球部元監督の山下智茂氏から贈られたことばとしても紹介されていたように思います。

野球界の重鎮、野村克也氏は「野村ノート」の中で、ヒンズー教の教えとして、心→態度→行動→習慣→人格→運命→人生 の順に変化が起こることを記載しています。

運命を変えるための挑戦

私も自分の決断によって、過ごす環境を変えたので、運命を変える所まで愚直に実践してみようと思います。

まずは、ずっと必要だと考えていたのに、これまでどうしても習慣化が出来なかった行動である「早起き」と「運動」を意識して生活しています。魅惑の香港旅行で中断してしまいましたが、本日から再開です。

今年7月に「早起き」についてのnoteを書いていました。

同じく今年の7月に「運動」の習慣化について、ジレンマがあることを書いていました。

運命を変えるには、朝イチ行動がいい

朝一番からの行動を習慣化して定着を図ります。酒を飲まない翌朝、会社に行く必要がないと思って早起きすることにほぼ苦痛はありません。朝起きてから、音声を聴きながらの5~6㎞のWalkingは季節も良くなったので大変快適で、これなら無理なく継続できそうです。今は主に自己啓発や起業系の音声を厳選して聴いていますが、朝は新鮮な気持ちなので頭と心にすっと入ってきます。

未来は正確には予測できないので、立ち止まって思い悩まずにしっかりと行動していくことが大切です。そして、汗をかいて戻ってきた後はシャワーを浴びてリフレッシュし、一杯のコーヒーを注入して、爽やかに一日を始動していきます。何と理想的な一日の立ち上がりでしょう! ちょっとした感動です。この流れだと朝食前にnoteが書けてしまいます。

変わり続けてみよう

会社員時代から『全てが自己責任』は意識してきました。これまで以上に徹底し、行動から習慣を変えて、自分の考える成功を目指す環境を整えていくことに、しばらくは集中します。

自分が本当に成したいことを自覚し、確固たる軸を作り上げるまでには、トライ&エラーを愚直に繰り返しすことが大切です。「愚直」にやり続けるのはとても難しい。惑わされてしまう要素が無数にあります。あらゆる情報が氾濫しているので、目移りもするし、その時の気分にも左右されるし、小さな決断は簡単にぶれていってしまいます。

ある程度はしょうがないので、致命的な問題を抱えない程度にトライ&エラーのサイクルをまわすのです。一度決めたことから変心することは、以前の私には抵抗がありましたが、今は別に構わないと思えます。いや、絶えず変心していくべきでしょう。

世の中が大きく変化する時に、時代遅れの価値観や自分に合わない考えに拘泥しているとリスクも大きくなります。いずれは成果が出るとわかっていても、苦痛を感じるプログラムに貴重な時間を投入するのは、なかなかしんどいものです。

一つのことを信じてやり続ける精神力、技術はもちろん大切ですが、入れ込み過ぎて心や身体を病まないように、リラックスして取り組むことの方が遥かに大切です。

環境を変えてたった数日間ですが、毎日色んなことが起きます。何を選び取るか、迷いますし、怖れますし、不安になります。でもそれを愉しめるのが、『人生後半戦を愉しむ』の醍醐味だと思います。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。