見出し画像

ラジオを聴くためにドライブをする

今日は、天気予報が雨予報になっていた為、部屋に篭もって本を読みながら過ごすことを考えていました。ところが、午後になると雨が上がったので、食事がてらクルマで外出することにしました。流れてくるFM長野の番組を次々と聴きながら機嫌よく運転をして一日が更けていきました。生産性があるような、ないような、とはいえ決して悪くはない週末の過ごし方でした。本日聴いていた番組の感想を備忘録で残します。

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10

最近は、土日にもクルマで出掛ける機会が増えたので、FM長野のタイムテーブルは結構頭に入っています。今日は始動が遅かったので、遅めのランチを済ませた頃には、もう16:00になっていました。16:00-16:55は、『ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10』(通称ハピクロ)をやっています。

毎週お題が出されます。全国のリスナーから寄せられた投票を集計し、オリジナルのTOP10を発表するという番組です。ももいろクローバーZのメンバー二人(今週は百田夏菜子さんと高城れにさん)と清野茂樹さんがパーソナリティを務めています。今週のお題は、【神曲ヒットパレード!鉄板アニメソングTOP10 昭和編】ということで、私の世代の人間には堪らない企画でした。いずれ劣らぬ錚々たる名曲がランクインし、懐かしさで口ずさみながら、気分良く運転できました。

① マジンガーZ(マジンガーZ)
② GET WILD(シティハンター)
③ タッチ(タッチ)
④ 魔訶不思議アドベンチャー!(ドラゴンボール)
⑤ 宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)
⑥ CAT’S EYE(CAT’S EYE)
⑦ あしたのジョー(あしたのジョー)
⑧ ガッチャマンの歌(ガッチャマン)
⑨ キン肉マンGO FIGHT!(キン肉マン)
⑩ 飛べガンダム(機動戦士ガンダム)

番組より

NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜

続いて、17:00-17:55は、『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜』の時間です。この四月からシーズン18に突入している名物長寿番組です。

平均的サラリーマン、安倍礼司と個性豊かなその仲間達とが東京神保町にある会社を舞台に繰り広げるラジオドラマです。今週は「夏都の決断!?」。

開発部所属で安倍礼司の部下である、ひたち野夏都が、決断力に欠ける性格を乗り越えて、新しい挑戦に踏み出すという物語でした。小道具に使われているザ・ブルーハーツの楽曲や、引用される甲本ヒロト氏(現ザ・クロマニヨンズ)の名言がいいアクセントになっていて、考えさせられながら聴きました。

村上RADIO

サイゼリアに立ち寄って夕食を済ませ、家に帰ろうとエンジンをかけると、月に一度放送される『村上RADIO』(19:00-19:55)が丁度スタートしたばかりでした。音楽通としても知られる村上春樹氏がパーソナリティを務める番組で、今回がもう49回目の放送だったようです。

滅多にメディアに露出しない村上春樹氏の生音声が聞ける番組ということで、村上春樹ファンにはよく知られた番組です。私も放送開始直後の話題になった初期に、数回連続で聴きましたが、松本に来てからはご無沙汰していて、久々でした。

今回は、ゲストにミュージシャンのスガシカオさんを迎え、二人が選曲した1960年代のアトランティック・レコードの楽曲を中心にかけながら、ソウル・ミュージックについて熱く語るという内容で、かなり面白かったです。番組開始の頃は、どこかぎこちない印象があった村上氏の喋りが、当時とは比較にならないくらい滑らかで、楽しんでやっていることが伺えました。

結局帰り道を無理矢理遠回りして、最後まで聴きました。必要以上のガソリンを消費して環境には優しくなかったものの、こんな風にラジオを楽しみながら更けていく日があってもいいでしょう。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。