見出し画像

じわじわと積み上げる自信

本日は、全く煮詰まっていない内容ですが、『自信_confidence』についての私見です。50歳を過ぎたのを契機に、あまり合理的とは言えないような決意をして新たな人生後半戦の一歩を踏み出し、見込み違いも含めて、ゆっくりと自分の信じる道を歩んでいる自分を後押しするためのエールです。

2024/2/13の日記~突如1USD=150円台へ

今日は、寒暖差の激しい一日でした。急激な温度変化に身体が適応できず、体調を崩しがちなので用心が必要です。温かい格好をして、この記事を書こうと準備している時に、1USDが150円を突破したとの情報が飛び込んできたので、慌てて証券会社のサイトを立ち上げ、しばしトレード(=利益確定作業)に時間を費やしてしまいました。この為、書き始めるスタートを切るのが随分と遅くなってしまいました。

2024年になって、1月の運勢は冴えなかったものの、2月は色々と自分にとってプラスになる環境が整ってきていて、密かな手応えを感じて始めています。私の場合、経験則的に偶数年が順風で成果の刈り取りの時期になる時が多く、逆に奇数年は成果が出ない逆風で種蒔きの時期になりがちです。2024年は、ここ数年雌伏の姿勢で蓄えてきたものを、一気に刈り取ることを狙っていきます。とはいえ、調子に乗らず、謙虚に、慎重に、三方よしの王道を意識しながら、諸々を進めていこうと思います。

自信と過信の違い

私はいいことが続くと調子に乗りがちです。なので、軽く手応えを感じ始めた今は、細心の注意を払って、気持ちが緩むのを強く戒めていきます。自分の中で自信が積み上がるのは良いことですが、過信になってはまずいです。心の弛みが折角巡ってきた運気を奪いとります。

自信と過信の境界線は曖昧で、紙一重です。今年はおみくじで大吉を引いているし、いい状態を満喫したい一方で、先々にやってくるであろう落ち込みを怖れる気持ちも捨てられません。

運を貯めておく

私のこれからの人生は運と心掛けで決まると思います。肩の力を抜いて、「他力本願」の精神で辛抱強く天命を待つことにします。これまで怠ってきた人としての徳を磨き、地道に運を貯めるような行動を増やしていくことで、道が拓ければいいし、拓かれなくても仕方がない。運に恵まれず、悪い方向に流されたら、修正して、また別の挑戦をすればいいのかなと思います。

本日は慌てて筆を進めた為、とりとめのない地点への着地となりますが、明日もよい一日となるように、心を落ち着けて休みます。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。