スクランブルエッグへの想い
この前の日曜日に息子と私の朝御飯用に本当に久しぶりにスクランブルエッグを作りました。スクランブルエッグは私が作れる数少ない料理(と言ってよいのか疑問ですが)の一つです。
昔から見た目が美しく、味もいいスクランブルエッグを作りたいと思っていて、週末の朝だけでしたが、具や調理方法について色々と研究・工夫を重ねてきました。その結果、ある程度は満足できるレベルに到達し、妻からもお墨付きをもらって、そこそこの自信を持っていました。
私が作るスクランブルエッグは、用意した小ぶりのボールの中に卵3個を割り入れ、塩、胡椒を適量加えてしっかりと箸で掻き混ぜた後、クリーミーさを出す為の牛乳を混ぜます。
熱々に熱したフライパンの上にエキストラバージンオリーブオイルをひき、溶き卵を流し込み、一気にかき混ぜてから形を整えて皿に盛るだけ、といういたってシンプルなものです。
時には、刻んだハムやチーズやコーンを加えることもありますが、基本は王道のプレーンです。フライパンで焼いている時間は1分弱、調理時間全体でも5分程度でしょうか。狙い通りうまく仕上がった時の気分は格別です。
今回作ってみたところ、以前よりも腕が落ちていて、出来上がりの写真を撮っていて情け無い気持ちになりました。幸い、息子は気にせずペロリと平らげてはくれましたが、納得いきません。
私としてはもっとレベルアップを図り、リベンジを果たしたい気持ちです。スクランブルエッグマイスターを目指して週末の朝は精進していきます。
サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。