見出し画像

この冬を前向きに乗り切る

なかなかに寒い夜です。明日も冷え込みが厳しくなりそうです。夕飯を済ませた後は早々にベッドに潜り込んで、現実逃避して数時間を過ごしてしまいました。色々やるべきことがあるのに、気分が上がりません。付け焼き刃ですが、『この冬を前向きに乗り切る』方法をあれこれと考えてみます。

冬は嫌いではない

大前提として、冬は嫌いな季節ではありません。体質的にも、寒さよりは暑さの方が苦手です。寒ければ重ね着で対処出来るし、暖を取る手段が確保できておれば、部屋でのんびり過ごす時間は、結構楽しいものです。

冬は時間の進み方が緩やかな気がするのですが、気がつくと過ぎ去っていることも少なくなく、漠然とこれをやりたいなあ、これをやっておかないと、と思っていたことが実現されぬまま、季節が終わっていた、ということも少なくありません。信州にいるのに、これまでスキーをやれていないし、温泉巡りも十分やれているとは言えず、勿体ないなあ、と感じています。

計画を立てる

『楽しみたい』と考えるのであれば、平凡ですが、計画を立てるのが一番だと思います。行き当たりばったりには限界があり、何か目的やテーマを掲げておかないと、具体的な行動が起こしずらいことになります。偶然の産物が繋がっていくのに期待するのもいいですが、計画的に物事を進めていくのも、怠惰に陥りがちな私には必要な習慣かもしれません。

短期計画、中期計画、長期計画、行動計画、収集計画、企画など、計画にも色々な種類があり、使い分けする必要もあります。面白い企画を練って置かないと、気力や意欲に頼り過ぎると墓穴を掘ることもわかっています。計画作りはずるずると先延ばしをせず、一気に進めておきたいものです。

身体が資本

ベースになるのは健康です。なんだかんだ言っても、身体が資本です。肉体的にも、精神的にも整っていないと、変化の激しい時代はたぶん乗り切れません。睡眠時間をしっかりと確保して、栄養のあるものを食べて、喜怒哀楽を上手に表現して愚直に生きることが、この冬を乗り切る確実な秘訣なのかもしれません。

大して面白くもない内容になってしまいましたが、明日を信じて眠りに就きます。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。