見出し画像

スケジュール管理ミス

今日は全く私の不注意で、気付かずに予定のダブルブッキングをしていて、一つ社外会議をすっ飛ばすミスを犯してしまいました。その会議が終わる頃に気付いたものの、最早万事休すで、猛反省しました。

事後に会議メンバーにはお詫びを入れました。私が会議の主要メンバーという訳ではない(だから油断があったのかも)ので、皆さまからは笑って許していただき、会議資料を頂き、事無きを得ましたが、初歩的なミスを犯してしまった原因を突き詰め、改めてスケジュール管理の重要性を再認識しました。

スケジュール管理には万全を期しているつもりでも、年に1、2回はこのような失態をやらかしてしまいます。今日のミスは単純に私がスケジュール帳への記載を怠っていたことが原因で、言い訳も何もありません。私の場合、余裕がある時ほど油断があるのか、今日のような失態を犯しがちです。約束を破る人間は、周囲からの信頼を失墜するので、本当に要注意です。

今日の教訓は、『念には念を入れて、スケジュール管理をすること』を徹底するには、確実に文字にして記録に残すこと、平凡ですが、これに尽きます。普段はやっていることなのですが、ダブルチェック、トリプルチェックの仕組みを持っておくべきですね。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。