マガジンのカバー画像

Markover 50 の読んだ本

238
Markover 50の読んできた本の読書感想文を収めています。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

吉本隆明『共同幻想論』に挑む

昼前に自宅を出て、横浜から松本へと戻ってきました。心配していたワクチンの副反応は、三回目の今回も軽微で済みました。体調は万全です。快晴に恵まれたため、1回分残してあった青春18きっぷを使って、車窓から中央本線の景観を楽しみつつ、のんびりと時間をかけた普通列車の旅でした。 電車の中にて電車の中で読んでいたのが、2020年7月に四回にわたって放送されたNHK『100分de名著』のテキスト版でした。戦後昭和の思想界を牽引した巨人、吉本隆明氏(1924/11/25-2012/3/1

『西村京太郎の推理世界』を読む

本日は、オール讀物責任編集『西村京太郎の推理世界』(文藝春秋2022)の読書感想文です。 今回も副反応なし?昨日は三回目のワクチン接種だったので、副反応に見舞われることを想定して、本日は一切予定を入れず、自宅静養日として確保していました。ところが、接種から30時間以上経った今でも、発熱や倦怠感はなく、接種箇所が重いくらいで済んでいます。過去2回と同じような感じです。特異体質なんでしょうか…… それとも既に強力な抗体を宿しているのでしょうか…… あるいは免疫系がおかしいのか…

『マキアヴェッリ語録』を読む

本日は、塩野七生『マキアヴェッリ語録 』(新潮新書1992)の読書感想文です。若い頃に読み、複雑な感情を抱いて挫折してしまった名著を買い直し、再読に挑戦しました。 大作家、塩野七生氏イタリア・ローマ在住の歴史作家・随筆家の塩野七生(1937/7/7-)氏は、日本を代表するベストセラー作家であり、論客でもあります。特に、古代ローマを舞台とする『ローマ人の物語』シリーズは息の長い人気を誇ります。 一連の古代ローマ史やイタリア史、イタリア文化についての著作によって、日本でのイタ