見出し画像

自分に合った仕事

note更新の時間です。

早すぎませんかね?もう1週間経ちましたかw
記事のネタを考える暇も無かったですよ?

テーマを考えるぐらいは出来ましたけど……w

忙しかった10日間

現状の自分の仕事内容は、配送業警備業です。
配送は個人事業、警備業はアルバイトになります。

2022年正月からは
週5で警備、週1で配送(宅配)をこなすというバランスでしたが、9月頭に大変動しました。

某大手ECサイトの宅配チームに欠員が出て、それを埋めるためにそのチームに入りました。
去年末まで入ってたチームだったので、正確には復帰したという形ですね。

宅配事業の補足

個人事業の宅配の請負は2パターンになります。
大元からそのまま受けるパターン(一次請)と間に入った会社を通して貰うパターン(二次及び三次請)
今回は後者になります。

なので9月の後半から、その人が入る予定だった所を全部貰うことにしたので
警備を休みに変更し、久しぶりに宅配ドライバーとしてガッツリ活躍してました。

そして配る荷物の多いことww
宅配業が朝早く、夜遅くなる原因として
時間指定荷物の問題が上がりますが
このサイトの配達においては時間指定よりも物量!

これで日当固定式なんだからそりゃやる気でねえわ。
(やり方次第だけど)

久しぶりに活躍した感想

結論としては宅配業はやってて楽しいです。
宅配業というかドライバー業が楽しいでしょうか。

運転自体が好きなのもありますし、配達先がどんな家なのかと予想したり
知らない土地を車で巡ると入れないだろってとこが入れたり、抜け道を見つけ出すのが面白いですね。

警備業と比べて

対して警備業ですが、最初のうちは面白かったです。

慣れてくるとそれは暇つぶしとの戦いになります。
知らない業界だったからこその新鮮味が失われますw

ただ警備業は法律上、1号から4号まであり、それぞれで扱う業務が異なるので
ここを変えればその問題は解決しますし、
僕がやってる2号警備も現場ごとに役割は変わるのでそこでも解決できます。

片側交互通行を任されたらサボってる暇はありませんw
いや、通行止めも同じですが……汗

でもやはり全体を通して、配送業ほどのやりがいは感じてないのが現状です。

自分の中で配送業をメインにできないから仕方なく警備業をやっている
っていう前提があるからだとは思いますが、
やはり警備業は雇われでしかないというのが大きいのかもしれません。

もしくは久しぶりにチームに戻ったことで失われていた新鮮味が戻ってきたのもありますね。

しかし楽しさというところで見れば
配送業は自分のペースで出来るのが強いです。

もちろん稼働時間内に全ての荷物を捌き切ることが重要ですが
それは倉庫で任された荷物の量(もしくは移動距離)を見れば決められることです。

2号警備は現場での職人さんの動き、ルールでその日の拘束時間が変わってくるので
こちら側ではどうしようもできないです。
隙間時間を如何に使うかぐらいしかやりようがないので
それがつまらないと感じる一因なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?