見出し画像

私の記憶は間違っていなかった⁉️

記憶間違い? それとも・・・


実は、

衝撃的な事実が判明した。

かなりゲッソリしている。


私が、信州を大好きになり、

後にその地を数回訪れる事になったきっかけ。

それが、

修学旅行のスキー研修で滑った時に

『雪のないこの道路の上をバイクで走りたい』

そう思った事だ。


詳しくはこちらです。


だけど、

キーポイントとなった料金所はここにない !?

何だかしっくりこない・・・

何故だろうか?

私の勘違いなのだろうか?

その内容がこれです。


本当にここなのだろうか?

と思い、今もずっと

ネットで料金所の跡を探し続けていた。

志賀高原のスキー場全て


証拠である『料金所』もしくは、『料金所跡』を

どうしてもこの目で確認したい。

私の執念は半端ない。(笑)

あらゆるスキー場をグーグルマップの画像で探した。

料金所跡がタイヤチェーン脱着場になっている所があったが、

私の見た料金所は絶対にここではない。


私の記憶は間違っているのか?


志賀高原のホテルとスキー場を

たくさん見ている内に気付いた事は、

『ホテルの作りと部屋が似ているものがいくつかある』

という事だ。

ある程度大きいホテルだと建設できる建設会社も限られるので、

もしかしたら同じ建設会社が建設しているかもしれないので

同じ様な作りになるのかもしれない。

即ち、私が宿泊したホテルの予想が間違っているかもしれない。

そう思い、

周辺のホテルとその隣接するスキー場もほぼ全て調べてみた。

しかし、決定的な決め手があるものはなかった。


卒業アルバム


卒業アルバムを見てみる事にした。

最初からそうすれば良かったのかもしれないが、

卒業アルバムに載っているはずはない。

しかし、

例えホテルの名前は分からなくても

何か手掛かりになる写真があるかもしれない。

実家に帰り、

卒業アルバムを持ち帰って調べてみた。

すると・・・

ホテルの名前が分かる写真があった。

ホテルの名前は『志賀パレスホテル』。

あれっ? 

『志賀パークホテル』と思っていたが、

『志賀パレスホテル』だったのだ。


志賀パレスホテルホームページより


完全に私の勘違いだ。

と言う事は、

スキー場も違うという事だ。

スキー場はおそらく、ここだった。


志賀パレスホテルホームページより


このスキー場だったとは思わなかった。

全然違うではないか!

今までずっと、

全然見当違いの所を見ていた事になる。


そして、

一番衝撃的だったのが、

卒業アルバムをよくよく見てみると、

あれっ? うっそー!

な、な、なんと、

『料金所』が卒業アルバムに載っているではないか!

それがこの写真です。

※プライバシーの問題から一部分を削除しております。


これが私の記憶にあった料金所の写真です。

卒業アルバムに載っていた写真をかなり拡大しております。が、

しっかりと『志賀草津道路』と名称まで書いてありました。

料金所なんでしょうか?

違うかもしれませんが、

私が見たのはこれです。

ここをスキーで滑ったのです。

これを見て思ったのです。


これは有料道路の料金所で、

ここは雪が解けたらきっと

普通の、

車の通れる道路なんだと。

冬場は積雪のため通行止めで、

その代わりにスキー場の一部と化し、

そこをスキーで滑ったけれど、

夏場はきっと道路なんだ!って。


まさか、

卒業アルバムにこれが写っていたなんて・・・

全く思わなかった。

それだけ真剣に卒業アルバム見てなかったという事ですね。

嬉しいはずが、

あまりにもショックで

言葉が出ませんでした・・・。


私の記憶は間違っていなかった。

しかし、

私は根本的な間違いを犯していた。


ホテルの名前を間違っていただなんて・・・。


これを早く見ておけば

こんなに時間はかからなかったのに・・・

ですが、今度はこの写真の場所がどこかを

ピンポイントで確認したい。

グーグルマップで気長に探し続ける旅は

まだまだ続きます。



今日も一日お疲れ様でした。

明日も良い一日を。


追伸

あなたは卒業アルバムを真剣に見た事ありますか?


※そして、

一緒に探して下さり、

重要なヒントを下さった

六壱さん、ひーちゃんさん、

本当に

ありがとうございました。🙇🏻‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?