見出し画像

♪ドレドレミソラソ♪ 曲名何だっけ?

あの曲、YouTubeで聴きたいな。

そう思ったクラシック音楽。

でも

曲名も作曲家の名前も出てこない。

どうやって調べよう?

鼻歌なら歌えるけど。

他の曲と違ってこの曲はドレミで表せるぞ。

ネットで「ドレドレミソラソ ドシレドシレドラ」

で調べてみた。

すると・・・



ドヴォルザーク の ユーモレスク


と、

思った通りの答えが出てきた。

そうそう、これだ。

答えを聞くと納得するけど、

最初からは出てこなかったな。


考える事は皆同じ


私と同じやり方で検索してる人がたくさんいた。

皆考える事は同じなんだな。

曲名が思い浮かばないのも。

そして

検索の仕方を

「ドレドレミソラソ ドシレドシレドラ」

にするのも。


妙に嬉しかった。

みんな考える事

一緒なんだ。



音声認識機能で曲を調べてみると


そういえば

鼻歌で曲名を探せる方法があったはず。


Google 開いて


検索の下の「曲の情報を調べる」をタップ


『再生したり、歌ったり、ハミングしたりして

 曲を検索できます』

の文字が出てくるので

鼻歌を歌ってみた。

すると、


違う曲ばかりが検索結果に上がってきた。


私は音痴なのか?

いや、普通の歌だと音痴ではない。

鼻歌が下手なのか?

「フ・フ・フ」

の鼻息の出し方が下手なのか?

よし、


それなら、

「ドレドレミソラソ ドシレドシレドラ」

で歌ったらどうだ?


駄目だった。


今度は鼻歌を流れる様に

音と音がつながるような鼻息で

歌ってみた。


検索結果の曲が 5曲 出てくる内の

1番目に『ユーモレスク』が出てきた。

ヤッター!


そうか、

流れる様に歌わないとダメなんだ。


流れる様に

「ドレドレミソラソ ドシレドシレドラ」

で再度挑戦してみた。

次は

検索結果 5曲中 の 3番目 に出てきた。

よし!

結局

きちんと検索してもらえなかった

原因は


『私の、

妙な、

スタッカートを効かせた歌い方』

だったようだ。


私にとってこの曲は昔から

短い音で

弾むような弾き方の

バイオリンの曲のイメージだからなのだ。


だから、昔から

この曲の鼻歌を歌う時はいつも

「ドッ レドッ レミッ ソラッソ 

 ドッシ レッド シッレ ドッラ 」

なのだ。


鼻歌検索機能に

『スタッカートは

通用しない』

のだ。


勉強になりました。


ちなみに、私の中の『ユーモレスク』はヴァイオリンのこれです。


そして、『曲名知らないシリーズ』にちゃんとありました。


今日も一日

お疲れ様でした。


明日も良い一日を。


追伸

あなたは曲の検索機能で思い通りの結果を出せますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?