りす

幼稚園の娘がいます。日々あったこと、気づいたことを書いていこうと思います。

りす

幼稚園の娘がいます。日々あったこと、気づいたことを書いていこうと思います。

最近の記事

赤いマニキュア

5年ぶりに、マニキュアを買った。 真っ赤なパキっとした色。 モデルさんの手に映えてとっても可愛かった。 届いたら、予想どおりの色。 幼稚園から帰ってきた娘もさっそく見つけた。 「私もぬりたいー」 いいよ、明日は幼稚園休みだしね。 小さな爪にちょこっと。 季節外れの南天の実みたいだ。 塗り終わると、にっこりポーズ。 次は私の番。 値段が高いだけある。塗りやすいー。 真っ赤なのに、めちゃめちゃ綺麗にぬれた。 「真っ赤なマニキュア、元気でるね!お母さん、元気になるなら、

    • もやもや

      書き続けると決めたのに、早速間が空いてしまった。習慣化するって難しい…! モヤっとすることが起きた。 とても腹が立つことを言われたので、 その言い方はおかしいのではないか?と 真正面から伝えた。 今までも幾度もそういうことはあり、 でも、グッと堪えてきた。 色々な取り方があるから、一周回って私が悪かったのかも?とその度にモヤっとした気持ちでいたのだが、 今回はつい、言ってしまった。 でも別に気持ちは晴れない。 きっと、何にも伝わってないと思うから。 きっ

      • くものこと

        きっとこのタイトルで読んでくれない人もいるだろう。 くもは、雲ではなくて、蜘蛛のほう。 うちには蜘蛛がいる。 もちろん飼ってるわけではないけど、所々で遭遇する。 小さくて、でも(多分)蜘蛛の巣を作らない蜘蛛だ。 そして多分、数匹いる…ような気がする。 蜘蛛というものは益虫で、わるい虫を食べてくれるとどこかで聞いたので、家の中で出会っても特に気にしない。何かの弾みで殺してしまうこともあるけれど、(たまたま洗面所にいるとか) だいたいは、お!くらいしか反応しない。

        • 書くのが楽しい

          今、何のお仕事をしてるの? そう聞かれるのが怖い。 自分でも今何の仕事をしているのかわからない、あやふやな場所にいるからだ。 今の職場はとっても働くママに優しく、働く仲間も真面目にちゃんとしようとしている人が揃っている。今までいたどの職場より精神が安定していて、本当に毎日がありがたい。 私は一時期、ライターで編集の仕事をしていた。 その仕事を手に入れるまで紆余曲折あって、もう喉から手が出るほどやりたい仕事だった。迷って悩んでぶつかりながらやっと手にした仕事だった。

        赤いマニキュア

          欲しいと思うものを欲しいと口に出す

          うちの子は素直だ。 というと、良いことのように思うけれど、 コンビニに行ったら、「一個だけ!」スーパーに行っても「一個だけ!」と、どこに行ってもお菓子のコーナーに走って行く。 そして手に入らないと手に入れるまで、「えー!今日だけ!」と駄々をこね、根負けした親は「今回だけね」と一つだけしぶしぶ買う。本当にしぶしぶ。 ある日、あるお姫さまの服が欲しいと言い始めた。クリスマスにサンタさんにお願いするのだと言う。 でも買ってもお外に遊びに行けないしなぁ、ピラピラだからすぐダ

          欲しいと思うものを欲しいと口に出す