見出し画像

くものこと

きっとこのタイトルで読んでくれない人もいるだろう。

くもは、雲ではなくて、蜘蛛のほう。

うちには蜘蛛がいる。

もちろん飼ってるわけではないけど、所々で遭遇する。

小さくて、でも(多分)蜘蛛の巣を作らない蜘蛛だ。

そして多分、数匹いる…ような気がする。

蜘蛛というものは益虫で、わるい虫を食べてくれるとどこかで聞いたので、家の中で出会っても特に気にしない。何かの弾みで殺してしまうこともあるけれど、(たまたま洗面所にいるとか)

だいたいは、お!くらいしか反応しない。

でも、どうだろう。

黒いアイツが流しに一匹だけ現れた時の取り乱し用は。どうやらヤツも害はそんなにないらしい。もう本当に考えるだけで、鳥肌もの。

広く言えば同じ仲間なのに、何なんだろう。

自分の感じ方の差は。

受け入れないといけないこともある。

でもどうしてもダメなものもある。

なかなかそういうことを言いづらい世の中だけど、わりと寛容なほうだけど、そういう状況になってしまう自分がいることも忘れちゃダメだとも思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?