オーガニックビレッジに向けて記録スタート~はじめに~

いつからかなぁ。

夢は?と聞かれて「オーガニックビレッジ(タウン)を作ること」と答えるようになったのは・・・。

植物療法で使用するハーブや精油に、「オーガニック」のマークがあるものとないものがある。

・・・オーガニックとは何ぞや。

その手法はどんなものなのか・・・?

そんなことを疑問に思い、能勢の農家さんのもとへ研修生に入ったのが2006年。

そこから生産や流通の現場を学んでいき、メリット・デメリット含めてますます「オーガニック」という概念や定義、しくみにはまっていった。

ひたすら消費者側だった私が、いつの間にか生産者の立場になっている。転機は2016年の滋賀への移住かな。

そして生産するだけでは満足できず、いろんな業種の事業者さんを巻き込んで、ひとつの小さなオーガニックワールドを作りたいと言い出しているのだから・・・人生ってどこでどうなるかわからないね。

米作りのブログも中途半端になってしまっているから、年内には備忘録として書き留めておくつもりだけど、オーガニックビレッジに向けての取り組みも、やはり書き残しておきたい、という思いから、また新しいシリーズを作ることにしました。

苦労したこと、うれしかったこと、疑問に思ったこと、腹が立ったこと、悲しかったこと・・・毎日いろんな感情と向き合いながら、オーガニックビレッジ創造に向けて奮闘しています。

この思いや取り組みが、どこかのだれかの役に立ったり、共感・賛同してもらえると嬉しいな。

難しい言葉で書くのは苦手だし、できるだけこまめに書いていきたいから、短い文章で簡単に書いていこうと思います。

そ、続けることを一番の目標に・・・・三日坊主の私の一番の課題 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?