見出し画像

【ロゴの作成】美しさ。

府中でピラティススタジオを経営されているピラティスインストラクターのなおこさんからロゴの作成のオーダーを頂きました😊

スタジオ名は、Strada PILATES(ストラーダ ピラティス)
ストラーダはイタリア語で「
皆さんが生き生きとした輝く笑顔で、それぞれの人生を歩めるための道しるべになれるように。
ピラティスは単なるエクササイズではなく、本来の自分を生きるためのもの。body mind spiritの完全な統合。華道や茶道のように、「ピラティス道」という意味も込められています。
そして、なおこさんご自身が歩む道でもあります。

スタジオのコンセプトや、なおこさんの想いがしっかり伝わってきますよね。とても素敵です。

スタジオのお写真を拝見し、上品で清潔感があり落ち着いた柔らかい大人の女性という印象で、なんとなく「曲線」だな〜と思いました。
「サイドシッティングフレクション」というエクササイズをイラストにいれたい、とのことで、理由を伺うと…

なおこさんはヘルニアを患っていらっしゃるのですが
左右共に出ているヘルニアで、特に左側が酷く、左の体側を伸ばすサイドシッティングで、初めて身体を固めて使っている自分に気付いた、思い入れの深いエクササイズ。滞っていた身体に風が吹くというか、流れて行く感じがする。クライアントさんにも、ピラティスを通じて心と身体に爽やかな風が吹く、そんな毎日を過ごして頂けたら、その一助になれたら。
曲線に優しく流れる風。
新緑の爽やかな季節。
柔らかい緑や黄色、ピンク。

ロゴのコンセプトは↑になるな!と思いました。
こちらをヒントに、デザイン第一弾はこちら。

ごちゃごちゃした感じにならず、シンプル、上品、華やか、柔らかさがあり、コンセプトに沿ったものはどうなるかな〜〜と思って、「道」「S」を描いていてたどり着きました。しんにょうと、Sの曲線がサイドシッティングフレクションをしている人に見えて…。
抽象的な、研ぎすまされた、無駄のない中にある美しさを描けたらいいなあ。

色々と悩んだ末、8、15、16をベースにしていくことに。
リフォーマーや、風の流れる雰囲気を探して行きました。

仕上がったのはこちら♥︎



制作期間に感じたことは、、
その人のもつ美しさや、その人の考える「美しさ」は一朝一夕に出来たものではなくて、様々な困難を乗り越えてご自身で見つけられたからこそ、人に伝わり、響き、表現されるんだなあ。その方の人生を語るには欠かせない闇の部分、それを光に変えて生きられている姿がとても美しいな、と思いました。

私は今ピラティススタジオ難民なのですが(習慣的に通うスタジオがない。笑)、いつも探していて…なかなか見つからなくて。ていうか、ワタシ、何を求めているんだろう、と考えていて。
自分がインストラクターである、ということを一度忘れてみると…
行ったら安心する、綺麗な気持ちになれる、付かず離れず依存せず、良い距離感で付き合えて、何かあったら話したい、会いたいなって思えるようなスタジオがあるといいな〜と思って。
なんとなく、なおこさんの場所はそれに近いような、それを叶えてくれそうな場所だなって思います。

私も作りたいなあ、いつか、その場所を!

ありがとうございました😊

fulcurm design 【フルクラム デザイン】
mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?