見出し画像

独身男性の特徴・未婚率・結婚するコツを徹底解説!前編

独身男性が増えています。
2018年現在、4人に1人が生涯未婚といわれる時代になりました。過去最高の割合を更新中です。
今回は、未婚率の背景ある男性の特徴と、婚活成功の秘訣を解説します。
  
   
独身男性の特徴をご紹介していきます。


・一人で何でもできてしまう。
「料理や洗濯、家事は完璧にこなします」
一昔前は料理や洗濯などの家事は、女性が担当という風習がありました。
今ではコンビニやスーパーに行けば手頃に食べ物が手に入りますし、家電製品も充実しているので洗濯や掃除に困ることはありません。
時代の変化と共に「一人の方が楽」という感覚になったと考えられます。

・結婚する資金的余裕がないと感じている。
「結婚はコスパが悪いでしょ」
女性が聞いたら「愛よりもお金?!」と思うかもしれませんが、これが男性の本音です。
給料が上がらず平均所得が低迷している中、自分の資産を守るのに精一杯な男性も多いはずです。
しかし、昔は女性が家庭を守り(主婦)、男性が働きに出るという考えでしたが、今は共働きが主流です。
経済的な面では、結婚したら夫婦で共に貯蓄する楽しみ方もあるのではないでしょうか?

趣味が大事で、恋愛どころではない。
「恋愛よりも、スマホゲームにハマっています」
例えば、電車の中やカフェで周りを見渡すと、スマホに夢中の人が多いはずです。
スマホゲームに限らず、今では多彩な趣味を持って、そこに時間やお金を使う人が増えています。
女性とのつながりは「恋愛や結婚への道だけではない」と考える男性が未婚率を高めているのです。

・奥手で、女性とのコミュニケーションが苦手。
「メールやLINEならできるけど、実際に会うと……」
消極的な男性が増えています。
昔は「道でナンパをして彼女をゲットした」という自慢話もありましたが、今ではほとんど聞きませんね。
メールやLINEが普及したことにより、「電話も煩わしい」という世の中になっています。
根本的に人と人の接する機会が減り、コミュニケーション不足の原因が消極的男子を増やしているのです。

・自分磨きをしていない。
「毎日、自宅と職場の往復で……」
ワークライフバランスを大切にしよう、と言われる世の中ですが「なかなか休みがとれなくて……」と嘆く男性は多いです。
自宅と職場の往復だけでは、自分自身を見つめ直す時間もなく婚活どころではありません。
もちろん仕事も大切ですが、将来設計に「家族を持つ」ことも視野に入れてみましょう。

結婚を真剣に考えるなら結婚相談所が一番です。(結婚相談所を運営しているからだろと思う方もいるかもしれませんが・・・)
理由は、「結婚したい人だけが集まる場所」だからです。
いる方たちの目標がとっても明確なのです。
例えば、婚活パーティーのようなシチュエーションでは、ライバルがたくさんいます。
その状況では、ゆっくりと会話ができないだけでなく、時間も足りないことでしょう。なにより、気になる人と少しも話せない可能性だってあります。
アプリや婚活パーティーでは、「大勢の人が集まる場所だからこそ、得ることができない」というデメリットがあります。
人見知りで積極的に声をかけられない人は、そのような経験をされたのではないでしょうか?
しかし、結婚相談所であれば、お相手のプロフィールを見て、「会ってみたいな!」と思えば、ふたりの時間を過ごせます。
お相手をよく理解できますし、あなたのこともしっかり理解したいと思っていただけます。


後編では、どのようにすれば独身男性が結婚できるのかについてお話ししていきたいと思います・・・!お見逃しなく!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?