見出し画像

島根旅:松江城にて

こんばんは。
マリスステラのさはらです。

本日のツイートでも紹介させていただきましたが
18:00からマリスステラの目標について語った動画が公開しております。
いつも生配信をご視聴の皆様も
そうでない皆様もお楽しみいただけるような内容となっているつもりです。
ツイートのリンク先から
ぜひ、ご視聴いただければ幸甚です。

本日のnoteは先日
芸人のかまいたち山内さんの地元
島根県は松江城に行ってきました
毎週末予定もなければどこかへ出かけていますね。

さて、まあ久しぶりの松江なんですが
風月堂は土日は開いてませんし
よく行っていた「十一軒」も閉業されておりますし
行くところといえば
「ろんぢん」
「皆美館」
「八雲庵」(不昧公ゼリー)
とかですかね
最近はこの辺で落ち着いてしまっていますね。
それはそうとして
今回はですね
「喫茶 きはる」を紹介します。
店主はなんでも「彩雲堂」の出身とのことですが
現代の名工の一人に数えられる「伊丹二夫」とのこと
彩雲堂のお菓子と聞いて
「ああ、食べたことがあるよ。こんな感じだよね。」
と思って入店したのですが
これが全くの別物。
松江の和菓子やはすべて巡りましたが
まさかまさか、松江歴史館に併設した
「喫茶 きはる」が一番だとは夢にも思いませんでした。
ちょうど時節は節分。
鬼を模した生菓子はニッキの香りが軽妙で
実に薄茶に合うんですね
また、名物と標榜する「わらび餅」
これが風味絶佳の名物でした
これほどあんこと一体となった
とろけるようなわらび餅は人生で初めての経験で
とても満足の味わいでした。
松江へ旅行の際には、松江歴史観併設の
「喫茶 きはる」へぜひ。

こんなところで。
今日は「長州蒸留蔵 久保」を飲みながら
この記事をお届けいたしました。

↓小説リンク📖

↓YouTubeのリンク📺

それでは、おやすみなさい🌃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?