見出し画像

私が朝配信にこだわるワケ

JAZZピアニスト・作曲家のマリサです。

2023年8月現在、私は、ライブ配信アプリPocochaにて配信を行なっています。
定期配信は、朝6:30〜9:00となっています。

この記事では、なぜ、私が朝の配信にこだわるのか、その理由を書いていきたいと思います。

朝配信はコロナ禍からスタート

そもそも、ライブ配信は、2020年コロナ禍にてライブ・コンサート・イベントが立て続けにキャンセルとなった、2月ごろからYoutubeにて、始めました。当時、Youtubeのチャンネル登録者数は、1万人ちょっと。

見にきてくださる方の人数は、10~30人ぐらいでした。

本格的に、ステイホームが叫ばれるようになり、2020年4月には、東京でロックダウンがおこりました。

誰もが不安な日々を過ごし、明日からなにしようか?ご飯は、買いにっていいのか?仕事は、リモート?何時から出社扱いになるの??という状況だったことを覚えている方も多いと思います。

この時、私は、友達や親戚から、会社に行かないとなると、朝、起きなくなる。
という声を、聞くようになりました。

毎朝、太陽の光を浴びないと、【鬱】になりやすくなる。というのは、ビタミンdの不足によって起こる現象であることは、有名です。

当時、なんとなく、どよ〜んとした、空気が日本中・世界中をおおっていたように思います。

そんな時、母が、毎朝、【朝ドラ】を見ることを日課にして生活していることを思い出しました。私も、【朝ドラ】みたいな、日課を友達や親戚、ファンの方に提供したい。そんなことを考え始めました。

日々の日課として。時計がわりの音楽を

朝の目覚まし時計を、音楽に設定している方も多いと思います。
私は、一時期【マシュケナダ】で、起きていました。笑

そう!!

【朝の目覚ましの音楽】と、【朝ドラ】をくっつけたような、生配信を行なって、みんなに、起きるきっかけ・朝の日課を提供していけばいいんだ!

そう決めてからは、2020年4月のロックダウンから2020年7月ごろまで、毎日朝8:15~9:00までの生配信を、Youtubeにて、行いました。

その後は、世の中も少しづつ動き始めたので、日曜日だけ。など、日にちを決めて朝の生配信を行なっています。


朝を応援するミュージシャンとして

ロックダウンをきっかけに始めた、【朝配信】でしたが、私にとってはとても大きな経験となりました。

ミュージシャンは、基本的に朝が遅い方々が多く、朝に音楽を、生配信で音楽を奏でる人は少ないようです。

でも、音楽は人を勇気づける力があったり、穏やかな気持ちにさせてくれるもの。

朝の出勤時&登校時、【いってらっしゃい】の言葉と共に、皆様をハッピーな気分にできる音楽を、これからも、届けたいと思い、Pocochaにて、朝の生配信を行なっています。

私のPocochaデビューは、2023年8月15日。まだまだ、これからなが〜く続けていけたらいいな。と思っています。

皆様の朝の日課になれるようなライブ配信【マリサ_Musci Labo】をこれからも、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?