見出し画像

0602:Happy7~13

ただの日記です。

Happy7
3ヶ月に1回の歯のメンテナンスに行ったら、歯茎の状態が前回よりも改善していた。やったね。歯並びが悪くどうしてもうまく磨けない箇所があって、歯間ブラシとかフロスとかであれこれやっても、なかなかそこだけは改善が見られなかったので、うれしい。
歯医者さんでメンテナンスしてもらうと歯がめっちゃつるつるになって、それも気持ちがよくてうれしい。

Happy8
トカゲちゃんを見かけた。駅までのルートに、石畳みの小道があって、道の両側には植木や花壇がある。駅までは少し遠回りになるんだけど、自然がたくさんで好きなので、その道を通りたい。いまは紫陽花が咲きはじめ、ドクダミも咲いてる。季節の花々を愛でながら歩くのは、気分がいい。時々、ちょろちょろっと可愛いトカゲが走り出てくることがあって、わあ、ラッキー!今日はいいことあるなって、うれしくなる。

Happy9
ラジオでフィンランド国内の音楽チャートを紹介していた。チャートの1〜3位がバリバリのロックで、日本だったらありえないランキングだな〜さすが北欧メタルの国……と興味深く聞きつつ、メタル好きの夫が好きかもと、アーティストを教えてあげたら、かなり気に入ったらしく、CDを注文したりSpotifyで聞いたりして「すごくいいよ!教えてくれてありがとう!」とテンション上がってた。わたしもうれしい。

Happy10
依頼品が無事に描きあがり、依頼人にも喜んでいただけて、うれしい&ほっとした。今年から取り組んでいる水彩絵の具の技術の向上も、少しずつだけれど成果がでていると実感できて、うれしい。

Happy11
昨日は、やると決めたタスクがひとつ残らず実行できた。いつも2〜3個できない項目があるんだけど、昨日は100点。パチパチ。

Happy12
Podcastの「超相対性理論」が面白すぎて、毎回ふるえている。知が繋がったり広がったり編まれたりしていく様子が興奮だし、快感すぎる。今いちばん更新を心待ちにしている番組。

パーソナリティのひとりでコンテクストデザイナーの渡邉康太郎さんの著書「コンテクストデザイン」を、先月末に大雨のなか青山ブックセンターまで買いに行ってきた。(一般の書店では購入できないのです。)じっくり読みたいから、仕事がひと段落する来週あたりに読もうと思って大事にとってあるんだけど、来週あれが読めると思うとわくわくして、家事も仕事もはかどっちゃう。楽しみにしていることがあるっていいよね、という、うれしみ。

Happy13
養老先生と山極先生の対談本「虫とゴリラ」が面白い。面白い本に出会えるとうれしい。この情報化の時代に、人間という殻を脱ぎ捨てるにはふたつの方法があって、ひとつは機会を使って外在化していく方法、もうひとつは人間以外の視点、つまり動物の世界観を身につけるという方法という話が興味深い。

動物の世界観を身につけるには、野生の生活に踏みこんで自らをそこに溶け込ませないといけないし、動物たちだけでなく自然環境を読み解く能力も必要になるけど、そういうことはあまり世の中には役に立たないんだよね、みたいな話があって「役に立つか立たないか」で判断するのってありがちだけど、重要なことを見落としそうだよねと、思う。

今日はHappyが豊作だなあ。ほくほく。

とりとめのない文章を読んでいただき、ありがとうございます!