見出し画像

0524「Happy1~6」

ただの日記です。

Happy1
昨日は生徒ちゃんのソロステージの日だった。わたしは仕事で引率にいけず、(先生からも「人数制限があるし、控え室にも入れないから、来なくても大丈夫よ」と言われていた)舞台を直接見ることはできなかったけれど、先生が舞台袖から撮影した動画を送ってくれた。
動画には、ひとりでも堂々と落ち着いて踊る彼女の姿が映っており、誇らしく思った。わざわざ動画を撮影してくださった、先生の心遣いも嬉しい。

このご時世でも客席は満席だったようだ。彼女は「両親を呼ぼうと思っている」と話していたので、きっとご両親も客席にいただろう。じぶんたちの娘が美しく踊る姿をみて、嬉しかったはず。

Happy2
取引先で、古株のスタッフさんに久しぶりに会った。ここの会社はスタッフの入れ替わりや異動が激しく、しばらく見ないな〜と思ったらいつの間にか退職していたり、部署が変わっていたりする。
古株の彼女は1年ぶりくらいに会ったような気がする(もっとかも?)けど、元気そうで、よかった。
わたしがここの会社とおつきあいするようになってから5年ほど経つけれど、初期の頃にお会いしていたスタッフさんは、ほとんど残っていない。彼女はその数少ないスタッフのうちのひとりなので、こうして変わらず活躍している姿をみると嬉しく思う。

Happy3
取引先のスタッフさんの話その2。
古株の彼女に「異動になったNさん、どうしてる?」と聞いたら、なんと退職して、漢方の勉強をするために台湾に留学したらしい。Nちゃんは見た目はふんわりした可愛らしい子だったけれど、時々こういう驚くような行動力を発揮する子だった。わたしはそのギャップをとても好ましく感じていたので、健在なんだねと、嬉しく思った。
元気にがんばってほしいな。

Happy4
この土日はかなり忙しい上に、とても眠かった。昨日は帰宅後に布団で撃沈していたら、夫がやってきて背中をなでなでしてくれた。ほっこりした。

Happy5
疲れた日は適当な食事になったり暴食に走ったりしがちだけれど、昨晩はちゃんとヘルシーご飯を作って食べた。ハワイ語の勉強もフラの練習もした。腹筋とストレッチもした。決めたことをきちんと実行できると嬉しい。

Happy6
昨日のnoteにも書いたけど、夕陽が美しかった。自然の風景を見ると癒される。(よく鳥やトカゲや昆虫や植物を探しながら歩いているので、夫に「危ないからよそ見するな」と注意される。)昨晩はまったく頭がまわらないなか書いたのに、夕陽をテーマにしているところが面白いというか、自分らしいなと思ったりした。そして、頭がまわっているときもまわっていないときも、文章あまり変わってない(笑)ふだんから大したこと書いてないからね〜

とりとめのない文章を読んでいただき、ありがとうございます!