見出し画像

ダークサイドと向き合ったその先は

前回
中学生の暗黒時代のことを思い出してみた
という記事を書いた

リアルの友人にはひた隠しにしている
私のダークサイドを
世界に放出してしまった

後悔はしていない
むしろ頑張ったな自分
とほめてやりたい

もう少しコンパクトにならなかったのか?
これについては改善の余地があるだろう

この記事を投稿したあとの私
つきものが落ちたかのような
スッキリした気持ちになった


以前
不妊治療をいつまで続けるか?の葛藤を綴った
その後と全く同じだ

不妊治療をいつまで続けるか?の葛藤の話

投稿したあとの気持ち

noteを始めて2か月弱

誰に話していいかわからない話を聞いてもらう場
=note
になっているのかもしれない


さて
ここで一つ疑問が

私はなぜリアルの友人に
これらの話題を隠していたのだろう?
なぜ話せないのか?
話したくないのか?


何言い出すのこの人?と思われるかもしれないが
私はスーパーがつくほど前向き人間だ

にじみ出る前向き発言から

前向きだよね
悩みなんてないでしょ

と言われることが多々ある程だ



自分のダークサイドを隠すことで
前向きな人間である

強い自分

を守りたかったのかもしれない

自分のダークサイドをnoteに書くことで

強い自分を守りながら
弱い自分をさらけ出す方法

手に入れた

今までと違う方法を試してみる

硬直状態は
別の方向から見ることによって
紐解かれるのかもしれない


今までの私は
悩みがあると
会話をすることによって解消しようとしていた


今までの方法
会話をすること
より
誰かの目に触れる形で
思いをつづる
方が
よかったのかもしれない


この先
友人に話せないような悩みを抱えた時
真っ先にnoteを書いてみようと思う

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?