見出し画像

24歳、サプリメントはじめました。

こんにちは。まりかなです。

24歳になってから、健康について真剣に考えはじめた私。昨年12月からサプリメントを飲み始めました。約30日飲んでの体調の変化などについてまとめてみようと思います。

サプリメントを飲み始めたきっかけ

昨年9月、社会人になって2回目の健康診断を受けました。結果は2回とも血液検査で要検査。昨年は「ああ引っかかるんだ〜」と思う程度だったのですが、流石に2年連続となると不安に感じる部分がありました。

飲んでいるサプリメント

・ヘム鉄(DHC)

・国産パーフェクト野菜プレミアム(DHC)

・フィッシュオイル(DHC→ネイチャーメイド)

・マルチビタミン(DHC)

いや全部今(悪い方に)話題のDHCやーん!って感じですが、たまたま話題になる前日に全て揃えました…(別に不買運動を積極的にするタイプでもないですが、ちょっと購入をためらったりします)。フィッシュオイルは1日に飲む錠剤の数を減らすために2回目からメーカーを変えました。

サプリの選び方

検査を受けたのが血液検査だったので、鉄は必須。普段からあまり野菜を多く摂取するタイプではないので、野菜の栄養がとれるサプリも追加しました。その他は某サプリメントの会社がやっている無料のサプリ診断をもとに購入を決めています。(栄養というよりは美容寄り)ビタミンはもっと細かい種類だったんですが、そもそもサプリを飲む習慣がないので、とりあえずマルチビタミンで補完。とりあえず3ヶ月続いたら種類ごとに分けてみようかなと思ってます。

サプリを飲んでみてよかったこと

肌:同時期にスクラブもはじめたのでサプリの効果と言い切れるのか微妙ではありますが、ややキメが細かくなったような気がします。あとニキビが出来にくくなりました!!すぐできものできる人間なので、これはありがたいです。

髪:個人的に一番変化があったのが髪!時間経過につれて横に広がるタイプの剛毛ストレートなのですが、髪を1日下ろしていてもそこまで広がりが気にならないようになりました…!サプリの効果なのか断言できないけど、とても助かる…。

その他健康面:もともと寒暖差の激しいところで立ちくらみやめまいが多いタイプなのですが、今年は少ない気がする…。健康的になっているのでは?!

サプリでは特に変化を感じないこと

睡眠の質:もともと眠り効率のいいタイプなので、そんなに変わったなという気はしていません。

冷え性:末端冷え性なので、できれば改善したい要素なのですが、こちらも今のサプリでは特に変化がなさそう…。

体重:体重の変化は特になし。もともと栄養を補完するように飲んでいるので、期待はしていなかったですが、ちょっと残念…。

飽き性な私が続けられたわけ

もともとヘム鉄1種も継続して飲めないサプリ苦手人間だったのですが、今回は続けるために以下のことをしました。

・1日分を小分けにする

100均の小袋に1日分のものを小分けして1週間分つくっておくことにしました。袋が空になることでプチ達成感が味わえるので、3日坊主でもコツコツできました。

・毎日飲んだ記録をつける

親友とお互いしかフォローしていないTwitterアカウントを持っているんですが、そこで毎日飲んだ報告をしています。ちなみに親友は脱ペーパードライバーを目指して運転日記をつけているので、お互いがいい監視役になっています。

今後は…

今後も継続してサプリメントを飲み続けたいなと思っています。理想は今年の健康診断で引っかからないこと!健康的な一年になるようにコツコツと頑張ります(noteの更新もね!)。


最後までお読みいただきありがとうございました!もしよければスキボタンを押してくださると嬉しいです^^!

まりかな




この記事が参加している募集

やってみた

サポートいただけると嬉しいです!サポートは今後の活動に役立てさせていただきます^^