見出し画像

自分の「すき」の見つけ方

今回は今の自分に出会えた理由と、私が今楽しく活動していることについて書きたい思ます。


1.今の自分に出会えた理由

最初の始まりは、自分の子どもが「学校に行くのが楽しくない」、「将来の夢はない」という言葉から。
その時、なんだかとても悲しい気持ちになりました。

2.自分のすきという気持ちを大切に

周りに合わせなくていい。
自分のすきという気持ちを大切にする。
そんな風に子どもには育ってほしいなと思っています。

しかし、思えば昔の私は周りの子が受験するならうちの子も勉強させないと!とか、子どもがやりたいことを言っても現実問題無理やんと否定したり・・・。
自由にさせているつもりが、自分の価値観を知らず知らず押しつけていました。

・自分自身をすきでいて。
・いまを楽しく過ごして。
・何度変わってもいいから自分の夢を持ち続けて。
・自分のすきなことを私や周りの大人たちにたくさん話してみて。

学校での勉強よりもまず自分自身の感じたことを大切にする、私自身が体現して子どもに伝えていきました。
言葉でいうのは簡単、子どもは親を見て育つということを身にしみて感じています。

3.少しずつ変わり始めた

そんな思いを持ちながら自分の子どもと接していくうちに、子どもが少しづつ「私は○○がすき!」や「これ得意!」を見つけて変わっていくことに喜びを感じました。
そして自分の子どもだけじゃなくて、周りの子ども、いや子ども達みんながそうなったらめっちゃいいのにと考える日々。
そんな思いを抱えている時に、今参加しているキャリア教育プログラムと出会いました。
そして参加していく中で子ども達が「私は〇〇がすき!」「○○する時にわくわくする!」と目を光らせながら話す姿を見て、私自身もワクワクしていることに気が付きました。

4.イラスト作成

そんな気持ちで半年くらい前から小中学校で実施するキャリア教育プログラムに参加しています。
本当に子ども達から学ぶことは数知れず。
これからも楽しく学ぶとモットーに取り組んでいきたいです。
 
教育プログラムの魅力をイラストで作成してみました。
第二弾もイラストは子どもが書いてくれました。
興味のある人必見です。
一緒にわくわく探しはじめましょう~♬

よければご意見のコメントくださるとうれしいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?