見出し画像

HSP*闇の中にいるときは気づきのとき

HSPだからこそ、どっぷりと闇の中のことを考えてしまって、最近、普通のこと…”普通に生きていること”が書けません(汗)
いま、しあわせな方は、どうか、そっと立ち去ってください。
過去、闇の中にいた方は、わたしにお力を貸してください。
毎日、刻々と気分を変えていく精神疾患のA子(仮名)の自殺願望を止めるにはどうしたらいいか、というお題です。

経緯

A子は娘たちの同級生。家庭環境が複雑なことは知っていたし、高校を中退しても、大学を卒業して元気にやっていると思っていた。
ある日、何年かぶりに連絡があって「死にたい」という。
聞くとリストカット、薬物過剰摂取などは日常的にやっており、入院は拒否。1ヶ月に1度、病院に薬をもらうために通院する以外は、ひきこもり。ウーバーイーツとカロリーメイトなどで食事をとって一人暮らし。

闇の中にいるとき

真っ暗だと思える時、こんなにも怖くて何もなくて、何も見えなくて、絶望する。もう何もやる気が起きない。息を止めたい。そんな想いばかりが頭の中をめぐる。小さくてもいいから光がほしい。

でもわたしは思う。真っ暗なところで、目を閉じたままなんじゃないだろうか?
目を開けようとしてないのではないか?
目を開けて見える風景が、自分の思い通りじゃなかったら、また真っ暗に戻るのか?

わたしには、わからない。
目が見えるのに、光を探そうとしないことが…。

できることをしないこと。できないことを探すこと。

病気のせいだと言われれば、それまでだ。わたしだってお酒に酔って記憶がない時は、責任逃れをしたくなるし、酔っぱらいから酒を奪うなと暴れたくなる気もちもわかる。気もちが良くなって楽しいから、もっと欲しいと願うのも、わからないではない。

だけど、闇の中で目を閉じたまま、自分の足で出口を探そうとしないのは、まったくわからない。
闇の中が好きだとしか思えない。居心地がいいようにすら見えてしまう。

A子はなにかと「めんどくさい」「たいくつ」だと言う。
「歩けるのにそれを放棄してるのは、じぶんだよね?」

「病気なんだからしかたがない」
「映画もドラマも見る気力がない。」
「食べたくない。」
「入院はいやだ。お金がない。」

そんな会話を何度となく、繰り返す。

できないこと探しはやれるのに、できることは何かのせいにする。
引っ張られていく。だんだんわたしも、何がA子にとって、いいことなのかがわからなくなる。

警告に気がつく

振り回されてわたしも眠れなくなって、お酒の量が増える。集中力がなくなる。そのとき警告に気がついた。A子のためにも、わたしができることは、この警告に気がついて、軌道修正することだ、と。

まずは、苦手な瞑想をやってみた。
瞑想用の音を聞きながら、せめて5分だけ…。
でもこんなときは本当に瞑想ができない。次の瞬間いろんな雑念がうかんでくる。そして「こんなことを考えていたのか!」と驚くような想いに、気がつく。

そしてわかったことは、自分と向きあって本音を聞いていなかったこと。
わたしは何を言っても響かないA子に、真剣に向き合っていたのか。あの子が死んでしまったら、わたし自身が罪悪感で押しつぶされるのが、怖かったんじゃないか、と。

じぶんと向き合うこと

目を開けてじぶんと向き合うことは勇気がいる。
じぶんのみっともなくて、煩わしくて、無様な姿をしっかり認識すること。そうしないと何も始まらない。地図があっても、じぶんがどこにいるのかがわからないと、目的地に行けないから、しっかりと立ち位置を確認することから始めなくてはいけない。

余談だけど、いままで何人か、知っている人が自殺した。
残された人の気もちは、罪悪感だけなのではないかと思う。
じぶんが相手を殺してしまったような、助けてあげれなかったことが、傷として残る。
A子は残された人が、どんな気もちでいるか想像できないだろう。
それこそ自己中心的な考え方で、そんなことを考えるなら、死んだほうがまだまし、なのか。

なんとなく生きないで考えて

過去にされたあんなこと、こんなこと。
それは過去のこと。
いまを考えないで生きることは、なんとなく生きているから。

じぶんと向き合って本音を探そうよ。

何が楽しくて何がきらいか?
どうしたらきらいなことを避けられるか?
好きなことはなにか?
今日のゴールは?
いつも緊張してる心を休めるには何をすればいいか?
眠れないと考えるより、起きている時に何をするか?

病気になった人しかこの気もちはわからないよと、言われるかもしれないけど、やっぱりわたしは言い続ける。

食べよう。味わおう。

わたしはわたしの立ち位置で、世界を見て、A子とじぶんを見る。
そしたら警告に気がつくことができると思うから。

また書きます。普通のことも、書きたいw

▼このあとブロックされたけど、あやまりの電話があった


ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★