見出し画像

足を整えた先の世界

歩くってなに?

ウォーキングスタイリストとして20年以上
「歩く」を学び
「歩く」を探求し
「歩く」を伝えてきました。

「歩く」は簡単なことすぎて
「歩く」は奥が深すぎて
「歩く」を伝えることが分からなくなり
「歩く」を伝えることの威力に怖くなり
「歩く」を伝えることができなくなってもいます

それでも力を振り絞って「歩く」を伝え続けてきました

この20年の中で、気になっていたのに、そこに手をつけるのが大変なことに気づいていたから、気づかないふりをしてきたのが
「足」のこと


足は身体の土台だから、ここに痛みを抱えていたら、その上にある部位に無理な力が加わったり、そのことによって身体の不調が生まれたりするのは、誰でもわかること。

でも、誰も「本当のこと」を教えられる人がいなかった。

やっと教えてくれる方と出会いました。


足のトラブル

巻き爪、外反母趾、内反小趾、マメ、タコはないのが当たり前の状態です。
ですが、多くの方がこれらのトラブルを抱えたまま生活をしています。

「そんなもんだ」

と思ってしまっているからです。
自分が作った間違った塀を越えられずに、足の不調を当たり前として受け入れてしまわれているのです。

足を整えると何がいいの?

片足3分程度の施術を行っただけで、こんなに姿勢が変わります。

背中の立ち上がり方が全く違いますね。
(立つ時の指示は全くしておりません。)
土台が変わるので、その上の身体に違いが出てくるのです。

もう1つ

片足3分程度の施術で身体の左右のバランスも良くなりました。

足を整えただけで、こんな変化があります。

これを続けていくと、巻き爪、外反母趾、内反小趾、マメ、タコが変わります。
時間はかかりますが、痛い思いや手術かとおさらばしましょう。

この写真にご協力くださった彼女が施術後に整った足で歩いたときに思わず口から出た言葉が忘れられません。

人間は、こうやって歩いていたんですね

彼女が言っていた
「こうやって」
という言葉の中身は、体験していない方に説明するのは本当に難しいのです。
ただ体験された方とは「こうやって歩くんだ」という共通のあるべき状態が出来上がります。


足を整えることは年齢に関係なくできる

こちらは86歳の女性です。

足趾も綺麗だし大きなトラブルのない美しい足をお持ちでした。
ただ、長年の作業姿勢の影響でお背中が丸まってしまっていらっしゃいましたが、数分の施術後ベッドから降りると、背筋や膝がスーッと伸びていらして、ご本人曰く

身長が伸びたみたい

と、感想をお伝えくださいました。

足が整うと活動範囲が増えます。
毎日を快適に暮らしていくことができるのは、嬉しいことですね。


心に決めたこと

ずっと頭の片隅で、引っかかっていた「歩くこと」に対する、欠けていたことが何かがわかりました。
これをきっかけに自分の使命に生きることができます。

これから足を整える技をマスターして、もっと多くの方に歩く喜びをお伝えしていきます。

足のことで日頃から感じていることなどありましたら、ぜひ教えてください。これからの参考にさせていただきたいです。


💛麻理子の公式HP💛
ご質問などはこちらからお願いします。
http://onodera-mariko.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?