見出し画像

サーモンのスタミナ漬け丼🍣

こんばんは〜今日はサーモンの刺身で簡単に作れる漬けの丼を紹介します!

この前たまたまスーパーでやはり豊漁のおかげでサーモンのお刺身や生の筋子がかなり安くなってました〜。もうそろそろで旬はおしまいかな。

今日は料理が苦手だなとか難しいなと思う人でも簡単に作れるサーモンの漬け丼についてお話します!イメージは韓国の(本来は生肉)でつくるユッケという料理です。

材料
サーモンのお刺身(冊でも既にスライスされてるのでもお好みで)
チューブのニンニク 小さじ1
醤油 2分の1カップ
食べるラー油 大さじ1
(香辛料はお好みでコチュジャンが好ましい。)
砂糖 大さじ1と2分の1
酢飯 お茶碗1
ノリ お好みで
(タレの材料はまぜあわせとく)

作り方
サーモンのお刺身をさくの場合は薄くスライス、
既にスライスされてるものはボールへ入れます。

混ぜ合わせたタレをボールに注ぎ入れます。
15~1時間放置してつけます。

ご飯を炊飯してすし酢を入れて酢飯を作ります。
酢飯を丼によそいます。

酢飯に揉んだノリ(お好みで千切りにした紫蘇を載せても)

ご飯の上に漬けにしたサーモンのお刺身を載せて卵黄も好みで乗せて完成です。

今回は副菜に塩ニンニクドレッシングにで作ったナムルを添えました〜。
こってりした味の箸休めになっておすすめです。

魚の献立はなかなか作ったり考えたりするのは難しいなと思う方もいらっしゃいますが、
考え方や工夫しだいで簡単に作れます。
来週はベトナムのサンドイッチバインミーをモチーフにした塩サバのサンドイッチを紹介します!

読んで頂きありがとうございました〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?