見出し画像

11日目:全部満月のせいにしたい

-----記録-------------------------
前日の就寝時間: 0時30分
今日の起床時間: 7時45分
睡眠時間   : 7時間15分 〇
----------------------------------

2週間の「勤務間インターバル11時間&7時間睡眠チャレンジ」を通して得られるものとして、私は一つの仮説を立てていた。

それは、

「毎日7時間睡眠をとっていれば、生活が、ひいては私の人生が、良い方に回りだすのではないか」

というものである。

毎日なんだかぼーっとしたり、メンタルが不安定だったり、特に仕事中は頭が働かなかったり、ここ1年その状態が続いていて、「このままでは良くないな」と思っていた。

睡眠不足の原因は分かっていたけれど、それをやめようとは思えなかった。寝る時間を削ってでも、私にはとても大切な時間だった。今は期間限定でセーブしているけど、この先ずっとセーブするつもりはない。

だけどその状態を続けていくのは良くないと思っていて、何らかの行動を起こしてみることにした。それがこのチャレンジだった。

最初は、全然効果が実感できなかった。早く寝たって昼間も眠い。どうせ眠いなら、とことん好きなことやったらいいんじゃないか。好きなだけ夜更かしすればいいんじゃないか。そんな風に思った。

だけど次第に、効果らしきものが分かってきた。ちゃんと寝ると、「睡眠不足」以外の自分の状態に気づくことができる。私の低空飛行の日々は、睡眠不足だけではなかったと知り、事前に対処することができるようになってきた。これは大きな成果である。

そして、残すところあと3日になった今日。7時間睡眠も定着してきて、おまけに仕事が休みで、さぞかし時間を有効活用できるだろう、と意気揚々として迎えた今日。

結論から言うと、めちゃくちゃだらだらと過ごしてしまった。
必要な買い物のため外出はしたし、友達との約束を果たしたし、明日着るシャツのアイロンはしたし、ネイルだってやった。

だけど、本当はもっとインプットのための勉強をしたかったし、締切をとうに過ぎているタスクにもケリをつけたかった。
だけど、全然できなくて、やろうという気も起きなくて、これは睡眠時間と関係ない、私自身の資質の問題なのだろうか、と少し落ち込んでしまった。

そんな時、Twitterで流れてきた一つの文章。

外を見て、月がきれいだから。

思わずサンダルを突っかけて外に出た。そしたらすぐに綺麗な満月が目に飛び込んだきた。びっくりするほどまん丸だった。

それを見て、私は少し安心した。

そっか、満月だから、今日は調子が悪かったんだ。

(満月の日は、心身共に影響を受ける人が多くなるといわれていて、イライラや頭痛など、さまざまな影響がでることがあるとのことです。私もこれまで、なんとなくメンタルが不調だったなと思う日が満月だったことが何度かあります。)

なんだ、今日の私のやる気のなさは、満月のせいだったんだ。

ちゃんと寝たって頑張れないのは、私の弱さのせいだけじゃないんだ。

本当は、ブレない芯があれば、どんな状況だってがんばれるんだろう。
だけど時には、自分の弱さを受け入れ、認めてあげたい。そういう日だってある。

自分の不調の原因から「睡眠不足」を除いてみると、それ以外の要素に気づくことができる。

そう思えただけでも、このチャレンジをしてみた甲斐があると思いたい。

そんなこんなで、今日もいい時間になった。

暦通りに仕事をする私は、明日は仕事に行かなくてはいけません。

なので今日はそろそろ寝ることにします。

おやすみなさい。

(就寝:22:40)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?