見出し画像

「1日の自分の褒めたいところ10個をノートに書く」を2週間やってみて感じた変化。タグ企画#2018年にやりたいこと

これ始めてみたんです。

1日の終わりに、手帳に今日の褒めポイントを10個挙げて書くんです。

昨日でちょうど2週間経ちました。(3日坊主回避!w)


まだ2週間ですが、現段階で自分に起きた変化はこんな感じ。


・自分を認められるようになった

・何気ない1日にも褒められることって結構ある!と気付けた

・あまり落ち込まなくなった


わたしは、昔から失敗をすると

「どうして失敗してしまったんだ。自分はこんなんだからダメなんだ・・・」と思うタイプでした。


でも、世の中には「失敗しちゃったけど、この方法がダメなことは分かったぞ!」とプラスの側面を見られる人がいるんですよね。


私には衝撃的でした。そんな人もいるのか・・・と。


昔、会社の上司に

「”どうやったらできるようになるか”を考えること」と

「”どうしてダメだったのか”を考えること」は

似ているけど違うことなんだよ。と教えてもらったことがあります。


だから、この”褒めポイント10個挙げ”は、

そんな自分の弱点を克服するリハビリみたいな感じでやっています。


よく、ポジティブとかネガティブとか区別されるけど、

どっちにも良いところがあると思います。


ポジティブはなんといってもパワーがあるし、前に進んでいく力が湧いてくる。

ネガティブは、”まぁいっか”で許さず、原因をトコトン追求していく。

そんなイメージを持ってます。


それぞれ、持って生まれた性質で、

ネガティブ30/ポジティブ70の人もいれば

ネガティブ5/ポジティブ95の人もいる。


”ネガティブとポジティブのいいとこ取り”

”自分にあった心地よいバランス”がとれるようになると

すごーーーく生きやすくなるなぁと考えてます。


私はどうしてもネガティブに引っ張られるところがあるので

この習慣をこれからも続けていって

ちょうど良いバランスを自分で作っていきたいと思います。



ーーーーーーおまけーーーーーー


タグ企画があったので参加します!

#2018年にやりたいこと


今年はやっぱり、やりたいことを実現するための一歩を踏み出すことが目標。。。


でもそれじゃー抽象的。


なので具体的に考えてみました。


今年は、会社員の収入以外に、好きなことで会社の給料と同じだけ稼ぐ!

を目標にします。


1年後、振り返り企画もやりたいです^^


>スキを送ってくださる方々、フォロワーさん

ありがとうございます!とてもうれしいです。

この目標を叶えられるか、見てもらえるとうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?