見出し画像

Diwali Festival

Dewali Festival というインドの祝祭を、インド人の友人たちとお祝いした。インドは年がら年中何かを祝っているらしい(インド人友人談)。この日は光をお祝いする日だった。

画像1

みんなめいめいにチョークみたいな顔料で絵を描いていた。

画像2

写真が下手くそすぎるが、この日はごちそうだらけだった。レモンとハーブでできた消化を助けるインドの飲み物もいただいた。不思議な味だったけど、きっと年中暑いインドで飲んだら元気のでる味なのかもしれないなあ。

ご飯を食べながら、だいぶ昔フィンランド語でボードゲームをやった友人と久しぶりに話した。「After writing thesis, it's gonna be, literally, nothing! We just have to pay the loan, own my house, work, have family...」と話すその友人の話をげらげら笑いながら聞いた。そうか修論書き終わってもまだ人生続くんだよな、これが人生の苦労のピークなんかじゃ絶対ないよな、と自分に言い聞かせた。

画像3

親しい友達にヘナタトゥーをやってもらった。「結婚なんて自分がしたい時にすればいいってわかってんの、だけど周りの友達が結婚しだすと焦っちゃうの」というアラサー女子みたいな私のぼやきを、その友人はにこにこと聞き流してくれた。

このあとボリウッドダンスをみんなで踊った。汗だくなって踊って楽しかった。この日はAcademic Sports Courseに行けなかったので、その分しっかり踊った。

画像4

ヘナタトゥーの色が落ちるとこんな感じ。

この日は雪が降った。さむかった…。

―――

今日の良かったこと。

international student tutor (交換留学生のお世話係みたいなやつ)の採用面接で色々話せた/仲のいい友人とお昼を食べることができた/いつかブログに書きたいなーと思っていたことの下書きがかけた

そんな、皆様からサポートをいただけるような文章は一つも書いておりませんでして…