見出し画像

日本ワインシロッコの近況とか準備とか

お店ですが、いよいよ正式な手続きは全て終わりましていつでもオープンできる状態になりました。

もちろん「営業許可」もです。

本当でしたら今日(2月3日)がオープンとなっていたと思いますが、この現状は仕方ありません。さらには2月8日に緊急事態宣言が終わればオープンということも考えていましたが、延長になりましたのでこれでまた未定です。

今後オープンするとはいえパーティをしたり、密になる状況はまだまだやらないので告知はせずオープンするかも知れません。やりたいことも沢山ありますが、まずはこの状況にしっかりとした対応、準備してからとしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて、そんなんで未定がやたらと多いことになってしまい、報告はこれにて終り! なんですが、せっかくなんでこの後は質問が多い事柄を書いていこうと思います。

北参道は実際どこ? と知ってる風で知らない人が多いようで僕もその1人でした。地下鉄なら副都心線で北参道駅があります。ちなみに普通しか止まらないので、東急線などで来る方はご注意を。代々木駅、原宿駅からも頑張れば歩けないことはないです。

何の店? の問いは、これは店名にもある通り日本ワインのお店です。日本ワインを飲めるというのが中心ですが、飲食店だから飲食だけというにはとらわれず、日本ワインに関わるものは色々とやっていきます。まあワインなんで飲む中心ですが。日本ワインについてこの店で知ったり初めて飲んだり、思いがけない日本ワインに出会ったり、日本ワインを識る入り口になったりするのも良いかも。入った分だけ出ていくとファンは増えて行かないから出口はしっかり塞ごう。沼にしよう。

ワインセラーは大きくて、約5000本は入る予定なのですが、最初から5000本ある訳ではありません。5000本ワインがあるなんてすごいですねー、は違います。そんなありません。

何屋さんなの? とも聞かれますが、これもまたわかりません。「レストラン」で良いような気がしますが、やっぱり、どうも「イタリアン」「ワインバー」などのわかりやすい一言が欲しいようです。今回のお店もカウンターが主なのでワインバーぽいですが、料理にも力を入れて行きたいのでバーではないです。創作料理ですが、イタリアンのシェフに協力いただいているので自ずと料理もイタリアンの要素が強いです。かといって違う料理も出すのでイタリアンが食べられるお店だと思われると、ある日全く違う、ということも起きるかも。こう考えているとじつに面倒くさいのであまり強く聞かないでいただけると穏やかな営業ができそうです。

画像1

画像2

画像3

以下の案内は通常営業時とした場合です。

2021年2月8日オープンから延期😢
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-24-8 1F
日本ワインSirocco
18:00〜0:00
月曜・火曜定休

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。