この前の休みは帰省してきました

帰省といっても両親は近くに住んでますので日帰りで。

片道1時間30分の距離です。

で、実家近くの最寄り駅で待ち合わせをしたんですが、少し時間があったので散歩してみました。この町はまだ中学生だった頃(約27年前!)のやや思い出の町でした。当時は2つ隣の駅に住んでいました。

ものすごく栄えているわけではないけど自分が住んでいる町より大きい。ゲームショップやら大きめの本屋とか、駄菓子屋もありました。そんなちょっと行きたい店が多く集まる町です。ありませんでした?

だからよく中学生の頃(27年前!2回目!)は友達と自転車で通った町なんです。

帰省あるあるですが「この建物まだあるんだー」とか「こんな大きなビルが建ったんだー」とかやってました。

実はこの町もお店を出そうと思った候補の1つでした。

私が飲食で働き始めた最初の店がこの町にありました。BARでしたが、入って3ヶ月で閉店しました。今思えばすごい暇な店で閉店まっしぐらという感じでしたが、当時はわかりません。でもそのおかげでカクテルを覚えたり作る練習(イメージで)をずっとしていて基礎の基礎は学べました。

その店があった場所にも行ってみました。今は美容室になってました。なんとなく写真を撮ろうかなと思ったんですがガラス張りでしたのでやめました。

少し歩いて感じたのは美容室が多い。ある道は5件並んでいたりしてちょっとびっくりしました。すごいですね。飲食店と違っていろんなジャンルがあるわけではありませんから。

もっと調べればこの町にお店を出すのもおもしろいかもしれません。

その後は実家に行きーの、家族でご飯を食べに行きーのでいたって普通に過ごしたわけなんですが、帰る際「カギは持った?」と聞かれたんです。

以前帰省した際、今私が住んでいる家のカギを、実家に、忘れたんです。

しかも気づいたのが玄関で、カギを開けようとしたらなくて、なかなかショックでした。迷いましたがその時は取りに戻るという選択をしました。片道1時間30分の距離ですから、まあ近いのですが2往復6時間はちょっとした旅です。

なので今回「カギは持った?」と聞かれました。

私はポケットに手を当てしっかりとカギがあるのを確認し「大丈夫」と言いました。

そのあと電車に乗って1時間が過ぎたころ、今日着ていたはずのシャツを着ていないことに気づきました。行きは白いシャツを羽織っていましたが、帰りはTシャツだけでした。

多分今度は「シャツは持った?」って聞かれると思います。

【ワインバーシロッコについて】

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
--------------------------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
--------------------------------------------------------------

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。