見出し画像

なぜ高田馬場にお店を出したのか知りたいですか

ワインバーシロッコは高田馬場では珍しいタイプのお店だねってよく言われます。それに比例してなんで高田馬場にお店を出したの? ともよく聞かれます。

私のお店は暗めですし、静かに飲むにはおすすめです。そのようなお店にしてますし、これからもしていきます。

同じく高田馬場でBARを10年以上続けてる方がいるのですが、その方もなぜ高田馬場にお店を出したのかをもう何万回と聞かれた、と言ってました。静かに飲むオーセンティックなBARです。

高田馬場では珍しいお店のタイプだからでしょうか。

学生の街のイメージですし、やはり安くてにぎやかなお店が多いからでしょうか。

街とお店のイメージが合ってなさすぎなのかもしれません。

こういう店をこんな場所に出すなんてなかなかチャレンジャーだな、と良い意味で言ってくれる人もいます。

なぜ高田馬場にお店を出したのか、です。

「幼いころから住んでいて大好きだった街、転勤で仕方なく離れいつか自分のお店を開くんだと一生懸命頑張ってきました」

みたいなエピソードがあればいいんですが、そんなのないです。

すみません、個人で飲食店を自分が出したい街にお店を開くことができた人なんてほとんどいないと思います。地方などは別ですが、都内ではないです。

悲しい話、自己資金などの現実を受け入れ今の自分の身の丈に合った場所でしかお店は出せないのです。

皆さんは今住んでいるところは日本で一番住みたかった街ですか? 職業や今の自分の状況を考慮しての恐らく何番目かの候補だと思います。それと同じです。

もうホント引っ越しと同じで、お金に余裕があったらもっと広くて駅に近い場所を借りるのに、とかあこがれのこの街に住もうと思ったけど家賃がありえないくらい無理、とかそんなんですよ。

夢のない感じですみません、noteには格好つけたりしないでなるべく本音を書いていこうと思っているので。

でも、もうホント仕方なくいやいや高田馬場にお店を出したわけではないですよ。いろいろと考えての結果です。

まとめると、私の出そうと思っていたお店は日本ワインだけということもあり、誰でも楽しめるわけではないので1階路面店にはこだわりませんでした。やはり1階と地下や2階以上は家賃にかなりの差が出ます。

ーーー  ---  ---  ---

思い切って、わざわざ来てくれるお店にしたいと。

まだまだ苦しい現状ですが、このnoteを見て来てくれたりインスタグラムを見て来てくれる人が少しずつですが増えてきているので、うれしい限りです。ありがとうございます。

ーーー  ---  ーーー  ーーー

なのである程度の場所を第10希望くらいまで絞り、そこから家賃を含め「自分1人でやれるところ」を探してさらに絞っていきました。最終的に高田馬場か大塚の2つの物件になり、悩みましたがここ高田馬場にお店を出しました。ちなみに今から20年前に通っていた専門学校がここ高田馬場にあって2年間通ってました。横浜から。なので全く縁がないわけではないんですよ。もし大塚だったらまた違った展開になっていたでしょう。人生おもしろいです。ワクワクすっぞ。

それと住めば都とはよく言ったもので、どんどん好きになってきてます高田馬場が。皆さんが思っている以上に様々な飲食店がありますし、どこかのサイトでやっていた飲食店の撤退が多い街第10位の街でもありますw


今はこのまま続けていけたら幸せだなと本気で思っていますし、高田馬場に少しでも貢献できるようにお店も夢も大きくしていきたいです。

それではお店で待ってます!

【ワインバーシロッコについて】

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
--------------------------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 定休日なし
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
--------------------------------------------------------------


サポートはお店のために使わせていただきます。