見出し画像

【月報】8月のお仕事まとめ

進捗感がない日々から、ついに脱出しかけている8月!モチベーションもお仕事ペースもいつもの感じに戻りつつあります。

それはお仕事で関わってくださる方、チームメンバー、SNSでつながった方、友人、周りのみんなが「大丈夫だよ」とそばにいてくれたから。

「私、焦らなくていいんだ」と、自分のこれからのことともゆっくり丁寧に向き合えた時間でした。

そんな感謝でいっぱいになった8月の月報です!

書くお仕事✍️

『ReGACY Innovation Group株式会社』note / 編集

Direction:ふたり広報

「イノベーション量産の仕組みを創造すること」をミッションに掲げる新規事業コンサルティングファーム、ReGACY Innovation Group。代表、取締役のインタビュー記事が公開されました!

『マーサージャパン株式会社』note / 編集

Direction:ふたり広報

組織・人事領域におけるマネジメントコンサルティングファーム、マーサージャパン。コンサルタント有志チームのnote運営がスタートしました。

人事制度を6週間でつくりあげるプログラム「スタートアップ人事制度ブートキャンプ」とは?

『PRONI株式会社』note / 編集

PRONIのベテラン社員、中堅社員、新入社員の3名へのインタビュー。企業の魅力、仕事のやりがい、PRONIの「人」について、それぞれの視点から語っていただきました。

『CORE Lab.』 / ディレクション

ディレクションとしてジョインさせてもらっているWebメディア『CORE Lab.』。8月も仕事やライフイベントなど、女性が抱えがちな悩みや不安にそっと寄り添ってくれる素敵な記事が公開されています。

『taliki.org』メディア / 執筆

奈良県で縫製工場を運営し、全国の職人さんとともに小ロットの服づくりに取り組むヴァレイ。

「国内で流通する衣料品でメイドインジャパンのものは、たったの1.5%」衝撃的な数字でした。規模を追わずして経営を成り立たせる、その戦略と真髄とは——。代表・谷さんへのインタビュー記事です。

【その他のお仕事】
・ディレクション1件
・取材2件
・執筆、リライト 8本

その他の活動🌿

お茶会で深く、濃くなったつながり

7月から始めたお茶会。数えてみるとオンライン・オフライン合わせて15名の方とお話ししていました。noteとSNSで何気なく呼びかけた企画に、こんなにたくさんの方が申し込んでくださって嬉しい!

やっぱり複数人と1on1では話すことが違っていて。1on1ではひとつのテーマについて深く語り合ったり、「実は私……」と意外な一面をお互いに見せたり、目の前にいてくれる1人のことだけにフォーカスした話ができる。

小さくて、心理的安全性が担保された環境だからこそ縮まる距離ってあるんだなあ、とお茶会を開く度に再認識しています。

お茶会はまだもう少し継続する予定なので、おのまりと1on1してもいいよ🙋‍♀️という方は、ぜひおのまりのXにDMください。

Marbleコミュニティの夏合宿@愛知県

Marbleコミュニティの1周年企画で、愛知県の夏合宿に参加してきました。

合宿中に開催されたジャーナリングやパートナーシップについてのワークショップは、どれも今の私にぶっ刺さりの内容でした。

企画から運営まで担当して、素敵な合宿をつくってくれたコミュマネのみほちゃんに感謝👏

自由時間に訪れた「一隆堂喫茶室」。桃×杏仁かき氷、おいしくないわけがないよね

フリーランスになって初めての夏休み@北海道

これまで2日以上のまとまったお休みを取ったことがなかったんですが、「なんだか休みがほしい……」と思い始めたフリーランス3年目。初めて夏休みをつくって北海道に行ってきました。

トマムの雲海テラスが今回の旅行のハイライト!

海鮮丼、ラーメン、クレープとおいしいものをたくさん食べて、美しい自然にふれて、心身ともにリフレッシュ。

この日晴堂さんのクレープがめちゃうまだった……

▼夏休み中に感じたことをエッセイ風に書いてみた

移動が多かった1ヶ月

大阪→愛知→東京→京都→滋賀→兵庫(淡路島)→兵庫(神戸)→大阪と、8月もいろいろな場所を訪れました。

好きなタイミングで会いたい人に、行きたい場所に足を運べるのはフリーランスになってよかったと感じることのひとつ。

作業会を開きました!

ブログ講座や交流会で出会った人たちと、神戸と大阪で作業会を開きました👩‍💻

ブログ講座に入ったのは今から3年前で、まだフリーランスにもなっていなかったころ。時間が経つにつれて周りの環境も人も変わるけれど、今でもこうして一緒に熱量を持って仕事をして、これからのことについて語り合える存在ってありがたい。

今月のnote📘

月初めに立てた目標の4本更新を達成!

やってみたいを少しでも前に進める1ヶ月に

不安定なつかまり立ちをしていた友人の子どもが、数日後にもうてくてく歩きはじめていて衝撃(成長はやすぎ)

よくわからない停滞時間が続き、ずっと自分のモヤモヤと闘っていた春夏。「一緒にお仕事しているのに、悩みや弱音なんて吐けない」と勝手に思い込んでいたんですが、ひとりではどうにもできず……。

かっこつけるのをやめて、周りの人の支えにちょっと甘えさせてもらって。

コーチングを受けたり、チームメンバーや人生の先輩、友人に相談してみたり、友人の子どもに癒されに行ったり、好きな人たちと旅行に行ったりしているうちに、思考の枠がグッと広がった感覚を受けました。

どれだけ一生懸命に考えても、その考えは自分の枠のなかからしか生まれない。堂々巡りしているときは、「すみません!今私こんなことでなんかモヤモヤしていて。力かしてくれませんか!」と周りに頼って、いろいろな視点を与えてもらうことで前に進めることもある。

周りの人たちのおかげで足取りが軽くなった1ヶ月でした。関わってくださったみなさん、本当にありがとうございます💐

さて、来月はnoteでも宣言した「やりたいこと」を少しでも前に進める時間にします。戻ってきたこのワクワクをかたちにしていくぞ〜!

【🎐おのまりが2024年夏にやること🎐】
①編集プランをはしらせる
②YouTubeを撮ってみる
③積読解消
④朝のお茶会→昼のランチ会と題してミニ交流会したい in 関西
⑤noteを月4本は出す

みなさんも1ヶ月お疲れさまでした🍵
そして9月も素敵な時間になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?