見出し画像

【月報】2023年6月のお仕事まとめ

こんにちは、フリーライターのおのまり(@onomari_kor)です🌿

ついに!初めての!月報を書きます!!

6月はとにかく目の前のお仕事に必死で、嵐のような1ヶ月でした。


書くお仕事✍️

『PR GENIC』/インタビュー執筆

推し活としても人気を集める、食べるフルーツオレ専門店『The Label Fruit』。そのヒットの裏側についてお聞きしました。

マーブルスクール/卒業生レポ執筆

書く+αのスキルが身につくオンラインスクール「Marble」の卒業生として、受講のビフォーアフターnoteを執筆しました!

あらためて、ライターとしてのキャリアが一気に広がったなあと感じるスクール。ちなみに現在2期生募集中です〜!公式LINE登録後、相談会に参加できます。

『バスレポ』/取材レポート執筆

今月のバス旅は京都・天橋立エリアへ。訪れるのはもう3回目なのですが、毎回「こんなにも美しい場所があるのか」と驚かされます。京都は市内もいいけれど、北部に行って自然を満喫するのもよい!

『GO GREEN KOBE』/取材レポート執筆

ヤマダストアーさんに持続可能な社会に向けての取り組みを聞きました。事業そのものが地域循環に直結している企業ってなかなかないのでは。

その他
・note運用のサポート
・取材5件(採用広報3件、サスティナブル関連2件)
・記事執筆3本(事例インタビュー、観光系)
・編集3本
・整文6本

活動

フリーランス広報ユニット「ふたり広報」にジョインしました!

ご報告が遅くなってしまったのですが、この度「ふたり広報」のチームメンバーになりました。あいさん(@aitabata22)をはじめ、素敵なフリーランスメンバーと一緒にこれからお仕事できることがとても楽しみです^^

ついに日本酒コミュニティ「酒小町」に…!

ずっと入りたかったコミュニティ「酒小町」に参加しました。毎月月初にだけ募集があり、6月1日を逃すものかと待ちに待っていた!さまざまなイベントがあったり、オンライン飲みがあったりするそうなので、ここから満喫したいと思います。

株式会社Interas様のキックオフに

コーチングを活用したキャリア・転職支援などを行う「株式会社Interas」。代表のたいぞーさんにお声かけいただき、半期に1回のキックオフ、感謝祭に参加させていただきました。メンバーのみなさん全員が本当に優しくて、明るくて、パッションがあって。とてもいい刺激をもらいました。

旅先

6月は京都と東京へ〜✈️

アラジンのエリアが海外みたいだった

友人がディズニーランドのチケットをプレゼントしてくれたので、1日中遊び尽くしてきました。

どうしても旅しながら仕事するスタイルだと、旅先でもずっと仕事のことを考えてしまうんだけど、夢の国にいる時間だけは特別!(そもそもパソコンなんて開いている時間はない。笑)この瞬間だけは仕事のことを忘れて、思いっきり楽しみました〜。

学び

もう参加して2年以上?になる #EXTAGEWORKS ブログ講座の作業会に。みなさん熱量高くて、とにかく努力家。そして何より人柄がいい人ばかり!

一人じゃ続かなかったことも、一緒にやる仲間がいるとがんばれたりするよね。

お声かけいただきミートキャリアさんのカウンセリングも受けました。自分の強みをこうして可視化していただけるのはありがたい!

読書

哲学100の基本
LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる
君は君の人生の主役になれ

今月はあまり読書が進まなかったので、7月は溜まっている本たちをしっかりインプットしていきたい!

6月ありがとう!7月もがんばるよ!
お疲れさまです💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?