まりん

グラフィックレコーダー。テレビ東京ドキュメンタリー「生きるを伝える」出演。池上彰さん講演やAdobeやMicrosoft、企業の主要な会議にてグラレコやファシリテーターとして活動 | 全国での講座や大学で客員講師を務め学びの場を作っています

グラフィックレコーダー3期目、売り上げ報告してみたけれど

3年前の2018年5月、大学4年生で開業届を出した。 フリーランスも丸っと3年経ったみたい。 当時は新卒フリーランスでやると言ったら色んな人に止められた。なんなら「俺の…

7か月前

”超ポッキー部”から学べる、会議を進化させる「2つの役割」とは?【ポッキーの日記念・後編】

今日はついに11月11日、ポッキーの日です! 昨年2019年のポッキーの日を盛り上げた、若手インフルエンサーたちの”超ポッキー部”。 前編では、”超ポッキー部”のアイデ…

1年前

インフルエンサーたちの”超ポッキー部”で見つけた、誰でも意識できる「会議の秘訣」とは?【ポッキーの日記念・前編】

こんにちは、グラフィックレコーダーのまりんです。 先日、「オンライン会議ですれ違いを減らすために今すぐできる3つの工夫」の記事が、ポジティブな反響をいただき、not…

1年前

【コロナに負けない】オンライン会議ですれ違いを減らすために今すぐできる3つの工夫【レベル別】

グラフィックレコーダーのまりんです。 わたしは普段、会議やイベントなどで人々の対話を、文字やイラストを使ってリアルタイムで可視化する仕事をしています。これまで…

1年前

語らえる場があること、考えること。「【第二回】スナックグラレコ」を開催しました!

はじめまして、グラフィックレコーダーのまりんです。 自己紹介 教育系ベンチャーやファシリテーション講座の運営を行う中で、学びを深め、グラフィックレコーディングを…

2年前