見出し画像

イメコンつれづれ

いよいよ16分割カラー診断が近くなってきたので、今まで受けてきた診断を振り返ります。パーソナルカラーは2回、骨格は2回、パーソナルデザインを1回、顔タイプを1回うけました。

結果は

パーソナルカラー  夏
骨格        ウェーブ
パーソナルデザイン グレース、フェミニン
顔タイプ      クールカジュアル

でした。


時系列でつれづれ振り返ります。


✐ ☡


0.受けた動機

自分の好きな服(色)と、人から褒められる服(色)がどうにも違うので、その理由を知りたい。


1.パーソナルカラー、骨格診断

元客室乗務員さんで就活アドバイザーとしても活躍されている方のご自宅で受けました。
パーソナルカラーは8分割でした。
結果は夏。夏の中でも深みのある色が似合うという診断。ちなみにこのとき着ていた服は、一番顔色が悪く見える秋の服でした。
骨格はウェーブ。

このときのアナリストさんはとてもよいかただったので、買い物同行までその後お願いをしました。かなり詳細なレポート、分析まで頂いてありがたかったです。


2.パーソナルカラー、パーソナルデザイン

そのときは知らなかったのですが、調べた先に行き着いた、本家といわれる先生にみていただきました。
ベストカラーは夏。最も遠い色は秋。冬と春はどちらもいけないことはない。分割法が流行っているけれど、ドレープを当てていくとおのずとわかるでしょう?というスタイルだったのが印象的でした。
パーソナルデザインはグレース、フェミニン。フェミニンはほぼおまけなんじゃないかなあ、と思っていますが、ふんわりやわらかいものを推されたので、今から思えば骨格と帳尻が合う気がしています。


3.顔タイプ診断

PC、骨格、PDの結果を踏まえて服を選んでみてもあまりピンとこなかったので、もしや?と思い受診。骨格診断もしてくださる方でしたので、もういちど受けました。整理収納アドバイザーもされている方の、すてきなご自宅でのんびり受診。

まだ流行りはじめの頃で、お試し価格で行ってくださった記憶があります。

結果はクールカジュアル。あと骨格は間違いなくウェーブ。


4.答え合わせと振り返り、16分割の予想

その後はイメコン受けたあとに陥りやすい「何を買っていいかわからない問題」ですこしざわざわしたのですが、だいぶ落ち着きました。服やお化粧品を選ぶときの視点をいただけたなあと思っています。

最初はねじれを感じた診断結果でしたが、それぞれの診断の核をきちんと掴んでおけば、選択肢はおのずと浮かび上がってくるようになった気がします。
そして、今から考えれば、すべての診断に意味があったのと、繋がっているなあと思っています。

パーソナルカラーでは、ベストカラーが夏なことは変わりませんでした。どちらも、にごりのある色が得意ではなく、夏の中でもはっきりとした色のほうが良さそう。16分割は夏春、夏冬のどちらかではないかと思っています。

骨格はストレートのミックスではないかと相変わらず疑っているのですが、2回目の先生からは「ウェーブ中のウェーブだ」と言われたのでほどほどに聞いています。

そして顔タイプ。お買い物同行で先生がおすすめしてくださったお洋服、たしかにこんなテイストのものが多かった〜とアハ体験をしました。


5.自分のことを知ると

各種診断、決して安いものではないのですけれども、全てやってみてよかったなと感じています。

自分がどうしたら好きなテイストでよりすてきになることができるか、という視点で(結果的には)その後のお買い物を楽しむことができるようになったのでした。


✐ ☡

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?