見出し画像

過去に戻りたい?

結構、永遠のテーマですよね。

身体は少しずつ衰えるけど、精神領域において
人は日々成長していると、私は考えています。
(退化してる方もいるかも?だけど…笑)

なので、身体は若くて元気な頃に戻れたとしても
今日いまこの瞬間の自分の気持ちだったり
知識や意識など、いろいろなものを
持っていけないまま、ただ時間だけ昔に戻っても
あまり意味がないんじゃないかな?って。

まさに今、この状態を引き継ぐことが出来ないのなら
どうせ同じことを繰り返すだけだよ
って、以前はそう思っていました。

だから、例え昔に戻ったところで
何も意味がないと、若い頃は考えていました。
夢も可愛げもない、リアリストでした。

でも、まるで映画を巻き戻したかのように
全く同じストーリーを繰り返すことはなく
実際に過去に戻れば、出会う人も変わるし
全く同じ環境を繰り返すことは
絶対にあり得ないわけです。

と、すると。
戻りたいですね。

人生がやり直せるのなら
何歳頃に戻って、何をやり直したいですか?
という話題もよく耳にします。

私の場合、高校1年生の頃に戻って
しっかり勉強をやり直したいかな。
もしくは3歳頃に戻って
ピアノ(音楽)を習わせて欲しいと思うかな笑

こういうことを考えるのは楽しいけど
反面、虚しくもなりますね…

心理学的な部分で
あまり現状に満足できてないのかなぁ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?