見出し画像

I am 干物女

まず初めにカミングアウトすると
私は7年前から精神科通院をしています。

不安障害からのうつ病。軽度の発達障害。
立派な(?)病気ですが、そうは見ない方もいます。

いわゆる、メンヘラ扱いをされることもあります。
私自身は、メンヘラのつもりは全くありません。
でも、そう思われるのは仕方ないのもわかっています。

なので、こういう精神的なことや心理的なこと
そんな話を始めたときは、メンヘラの戯言だと
思ってくださって構いません。

と、前説が長くなってしまいましたが…笑

先週は診察予約日に主治医が不在だったため
昨日、予約外で飛び込み受診してきました。

7年もお付き合いしていると
それはもう、ざっくばらんに
いろいろな話が出来ます。

自分の今までの経過や、主治医の意見を織り交ぜて
noteでいろいろ考察していこうかと思ったけど
かーなーりー長くなってしまいそうだし
誰得かわからないので、やめておきます笑

なので、端的に。
私、干物女になりつつあります…
うーん、めっちゃ端的だ笑笑

これね、笑い話じゃなくて。

あーちゃんさんは、いま何か張り合いがある?
って聞かれて、何も無いとしか答えられなかった。

リアルに10年後の自分を想像して
どうなっていたい?と聞かれて
娘が結婚して子供が産まれてるかもしれないので
それを見届けられればいいかな〜?

…としか答えられなかった。

もちろん、ささやかな楽しみは沢山あります。
服やアクセサリーが大好きで集めたり。
音楽聴いたり、歌ったり、絵を描いたり。

仕事だって、いろいろ大変だけど
一人前になりたいから頑張ってるし。

でも、圧倒的に何かが空洞で、虚しい
きっとアイデンティティが迷走しているんですよね。

私、主治医の前ではいつもボロ泣きなんですけど
昨日も話してて涙止まらなくなってきてしまって。

そんな私の話を聞いたり様子を見たりして
主治医がアドバイスして下さったのは
何か潤いが必要だね、ということ。

心がささくれ立つという表現がありますが
実際、本物のささくれだって
手や指先に潤いがあれば、出来ませんよね。

今回の場合、手っ取り早い方法は
(という言い方が適切かはわからないけど)
恋が出来れば1番いいよね、って言われた笑

ただ、莫大なエネルギーが必要なので大変だ…
このご時世、出会うのも容易じゃないしなぁ。

もしくは、自分自身を徹底的に可愛がるか。
もう完全に開き直って、自分にご褒美あげまくって
楽しみまくって、遊びまくって。

今までよく頑張ってきたんだからね
…って言って下さって。

また、涙。

でも。

こうして文章にして外に感情を放出すると
だいぶ楽になれるので助かります。
…見せられてる方はたまらないだろうけど笑

というわけで、メンヘラの戯言おわり!
こんなこと言ってるけど、ちゃんと元気ですよ〜

だがしかーし!やはりメンヘラ扱いされて
終わるのはちょっと悲しいので補足しますと…

私、最近整体(整骨院)に通ってるんですけど
そこで、体組成計に乗って
身体の水分量とか、筋肉量とか
いろいろと数値を測ってもらったんです。
そしたら、水分量が42%だったんですね。

「いや〜、メッチャ少ないね!!!」と。

身体の水分量が極端に少ない場合
体温や代謝を上げることが出来ず
太りやすくなってしまうそうで…

女性の平均は、最低ラインでも45%は欲しいとのこと。
50〜60%ぐらいあれば理想的だとのこと。

そう、何を隠そう、私は

リアル干物女

だったのです。

アカン、これはガチで潤さねば!!🥺🥺🥺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?