見出し画像

モヤモヤは春のせい?

遅い桜もあちこちで満開になり桜吹雪が舞うようになってきました。今年の天候は例年と違ってなんだか変ですね。

やっと気温も上がって本格的な春が来たので、断捨離のやる気が湧いて来たのは良いのだけれど、どうも人間関係をも整理したい心境になっているのです。整理したいとうのは不遜な言い方になるけれども、今まで親しくしてきた複数のグループの中にいて違和感あるなとか、波長が合わないなと感じることが何度かあり、しばらく葛藤を抱えていました。

コロナ禍の4年間で各々の生活環境が変わったことと価値観の違いが浮き彫りになったこと、この2つはとても大きな要因だと思うけれど、時として心の中に湧き上がってくる「ココジャナイ」感というのか、コロナでリアルに会う機会が減っていた期間を経た今、元の鞘には戻れないような感覚が日々強くなってきているのです。

みんなのことは前と変わらずずっと好きで、とても大切な友人たちだと思っていたし、今でもそう思っているのに「ココジャナイ」って何なんだろう?

おそらくサシでなら変わらず付き合っていけるんだと思うのです。でもグループっていうのがダメなのかもしれないと今は分析しているところだけど、ああもうグループから抜けたい!という衝動がモヤモヤする春なのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?