見出し画像

友人が突然意識高くなってしまった話。

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

今回は、友人が突然意識高い系になってしまい、困惑している話です。

私の友人、名前を仮にKとしましょう。
Kとは時々遊んだり、飲みに行く(と言っても、私はほとんどお酒が飲めないので、お酒を飲むKを横目にご飯食べてる感じですが)間柄でした。

どこか抜けてるけど誠実で、優しくて、子犬のような性格で、話してると楽しい、そんな感じの人でした。

しかし、ほぼ連絡の取れない日々が数ヶ月ほど続き、やきもきしていたのですが、つい先日、久しぶりに会う機会がありました。

久々に会ったKは、雰囲気がガラリと変わっていました。

根底の誠実さや優しさが変わったわけではないのですが、目がキラキラを通り越してギラギラと輝き、従来の、まったりした感じ、のほほんとした感じが消え失せていたのです。

どうやら連絡の取れなかった数ヶ月の間に、とある億万長者の講演会(一般公開されていないもの)に通い始めたらしく。

元々他者や環境に染まりやすいKのこと、億万長者のカリスマ性に当てられたか、
それで自己啓発というか意識改革があったのか、そうなってしまったようなのです。

念の為補足しておくと、マルチ商法的な怪しいものではないらしいので、そこは大丈夫そうです。

高額な教材とか売りつけられてたら流石に止めますけど、講演会の料金、一回あたり数百円くらいならまあ……、本人が良いなら別に止めません。

しかし私は葛藤しました。
Kとこれからも仲良く付き合っていくためには、私も意識を高く持たなくてはならないのか?……と。

できるなら縁は切りたくない。
けれどKは、1段階も2段階も上のこと、
それこそ億万長者になって世界旅行をするとか、そういうことを目指し始めている。

だから、一緒にご飯食べて楽しい!……みたいなのをずっと続ける訳にはいかないのかなって、そう思ってしまったんです。

Kは私にも講演会を聴いて欲しいみたいで、しばしば参加を勧められています。

話を聴くことにより、二人ともが成功して、例えば一緒に海外に遊びに行くとか、そういうことが出来たらいいと思ってると言われています。

でも私は、意識高くなんてなれない。
その億万長者が言うところの、感情に支配される浅はかな側の人間なので、
いっそ見切りをつけてくれれば楽だったかもしれないと思ってしまいます。

Kは、私のことを、人間として好きだと言ってくれてるからこそ、つらいのです。

たぶん、どこかで生きる世界が違ってしまったんじゃないかという気がしてならないし、それが無性に悲しい。

一緒にくだらない話をして、安いけど美味しいご飯を食べて、それで良かったのにな、って気持ちが消えない。

仲良くなった頃と関係が変わっていってること、これまで通りではいられないであろうことと、
おそらくKの期待には応えられないだろうことが予測できてしまうことが、悲しい。

Kのことは変わらず好きです。人として。

このままでいるか意識高くしていくかは自問自答して自分で決めなきゃいけないんでしょうね。

皆様なら、大切な友人が突然意識が高くなってしまったら……どうしますか?

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。