見出し画像

「まりんノート」 は じ め ま す

近頃。
またムクムクと何かを書きたい気持ちが湧きあがってきた。
以前もnoteを少しだけ書いていたけど続かなかったのに...ね。

noteって、なぜか構えちゃう。

有益なことかかなくちゃイカンの?とか。
前向きなコト書かなきゃならんの?とか。
いちばん読みたいところを有料にするってなんなんなんなん?
とか。

まーでも。

書きたいことを書けばいいんじゃん。


と開き直ることにします。

書きたいことって?

このところ書きたいな。書いてみようかな。
って思ってることがあって。
それは何かというと「現在とこれまでの自分のこと」
だったりします。


自分のことを書くなんて。。ねぇ
ん? でも、そんなのアタリマエ?
みんな自分のことを書くよね。そりゃそーだよね。

だけど。

私は自分自身についてあまり正直者じゃないな
と、つくづく思うのです。
自分には常に正直でいるつもりだけど
私という人間を、周りに?外に?
正しく表現してないなーと、常々思ってる。


なんでだろうね。

私の障害や車椅子生活にまつわるコト。


これについてはほとんど発信してこなかった。
別にハズカシイとか隠したいとかそんな意識は1ミリもなくて。

いちいち言わなくてもいいんじゃないかな? めんどくさいし。
と思っていたのと
自分の弱みを武器にするみたいでイヤだな、卑怯だな。
と思っていたから。

これはたぶん、幼いころから障害がある私に、母が
「人の2倍、ぃゃ3倍はがんばりなさい」
と育ててくれたことが関係しているのかも。

負けず嫌いで
人に頼るのがへたで
なんでも自分で工夫してやってしまう

そんな性格だから
弱音や弱みは簡単に見せられなくなっちゃっていたのかな。
見せるものじゃないと思っていたのかな。

だけど、
そろそろ自分の心を解き放って
さらけ出してみてもいいんじゃない?


ということで、

自分解放ビーム発進!です。


そもそも。
自分に障害があることも、
車椅子で生活してることも
忘れてる...というか
あんまり意識していないことがほとんどだったりします。

フルリモートでシゴトして、
最近はあんまりお出かけもしなくなっちゃったしね。
だからたまに出かけると、あ、私、こんなだった!
と我に返る...みたいな。

そんな、自覚のない障害者(!!) なので、
有益なことはほぼ書けないとは思います。
が、万が一参考になったり、
楽しく?読んでいただけたらうれしいです。