見出し画像

<ワンコインで人生を変える>【知らないと大損】将来爆発的に成長するために必ず実践すべき幹部候補生学校での学びのテクニックとは?

こんにちは。

元・国防男子/初級・中級幹部サポーターのMr.Kです。

経歴については、

幹部自衛官として13年間勤務し、主な経歴は第1空挺団、米国陸軍留学、陸自最高学府の指揮幕僚課程、在日米陸軍司令部、国連南スーダンミッション軍事司令部等で勤務してきました。

自衛隊を退職後は、民間企業の危機管理部門で勤務し、現在は独立開業して活動しています。

ざっくりとした経歴はそんな感じですが、Mr.Kを一言で言うと、

どうすれば、初級・中級幹部自衛官の能力をアップできるのか、CGS試験に一発合格させることができるのかをずっと研究している頭のおかしい人」です。

自衛隊を退職してかれこれ5年以上が経過しましたが、ここまで長く後輩自衛官のことを考えてサポートしているオタクはいないと自負しています。

まさか、自衛隊退職後もここまで長く関わるとは思っていなかったですが、noteを通じてこれまで150名以上の方から応援や感謝のメッセージを頂き、未だに現役幹部自衛官の方々と繋がりを持たせていただいて、微力ながら成長をサポートさせていただいていることに幸せを感じています。

noteの実績についても、CGS関連の有料記事は、ありがたいことに500本以上ご購入いただいています。また、少数限定でCGS試験のコンサルティングサービスを提供して現役の受験生とともに合格を目指しています。

プロフィールの詳細は、こちらをご覧ください。


今回は、陸上自衛隊幹部候補生学校の生活において

『将来爆発的に成長するための学び方のテクニック』

について書きたいと思います。


幹部候補生学校のベールに包まれた生活の詳細については、経験した人にしかわかりません。

幹部候補生学校を含めて自衛隊では、

「こんな事まで統制されるの?」

と普通の人では考えられないような統制事項が沢山あります。

でも、これは軍隊として、組織の行動をコントロールしていくためには必要なことなんですよね。

一般大学卒から幹部候補生学校に入校した方は、

これまでの大学時代の『自由な生活』から『統制された生活』へ一変するので、

「何でこんな事まで決められないといけないんだ!」

と不満に思ったり、あまりの統制の多さに面食らってしまうこともあるでしょう。

この理不尽さに耐えられなくて、途中で幹部候補生学校から去っていく人がいるのも事実です。

僕も、入校当初は色々な場面で

「理不尽だな〜。無駄だな〜」

と心の中で思いながら過ごしていました。

でも、一見馬鹿らしいその統制一つ一つにはちゃんと『意味』があったんですね。

その意味を聞くと「なるほど!」と納得できるものでした。

今回の記事では、僕が

「えっー、こんなところまで統制されるのか!!」

と驚いた統制事項について3つ紹介します。

そして、その統制事項を例として、『幹部候補生学校での日常生活から、どの様に将来に繋がる深い学びにつなげていくのか』について書きたいと思います。

将来幹部自衛官として爆発的に成長するため、幹部候補生学校での生活において、常に念頭においておくべき『学びの心構え』、重要な『視点』になります。

僕はこれまで陸上幕僚監部や上級司令部で勤務してきましたが、これは自衛隊の『将軍』や『1佐』『2佐』で統合幕僚監部や陸上幕僚監部幹部、各上級司令部などで中核となっている人たちが必ず意識していることです。

陸上自衛隊だけに限らず、民間企業等の組織のトップや組織の中核となって働いている人も必ずこれを意識しています。

この視点を持ってこれから学んでいけば、
回り道をすることなく、最短で『将軍』や『1佐』クラスまで昇任できる可能性は高まります!

そして、これを『知って入校する人』と『知らないで入校する人』の差は、入校間の約1年間でかなり広がってしまいます。

『無知』って怖いですよね。

知っているかどうかの違いだけで、同じことをやっていても、いつの間にか同期と差がついてしまうわけですから。

幹部候補生学校で学ぶ1年間は本当に貴重な期間です。

幹部候補生学校で無駄に時間を過ごさないために、
また少しでも将来に繋がるように貴重な学びの時間を過ごすために、
この記事を読んで戴いているあなたには、
このことは必ず押さえて過ごしていただきたい
です。

陸上自衛隊幹部候補生学校を目指している方や入校中の候補生など、多くの方に記事を購入していただいています。

しかし、

記事を購入しても、購入したことに満足してしまい実行に移せない人もいることも事実です。

あなたが、僕の記事を読んで実践し、将来に華を咲かせていただけることを心より願っています。


あわせて↓↓↓の記事もおススメです!!

もし、あなたが将来トップクラスの幹部自衛官を目指すのであれば、下の記事は特にオススメです!

普通の幹部自衛官が入手できないようなかなり重要なノウハウが入っています!

同期に圧倒的な差をつけたいと思っている、やる気のある方は今からチャレンジしてみてください!

驚くことに、すでに複数の防大生などからも本プログラムに参加されています。

10年以上先の将来を見据えているんですね。

その他、↓これらの記事からも有用な情報を得ることができます。


>>それでは、本題に入って行きたいと思います。

まずは、僕が驚いた統制事項の紹介です。

幹部候補生学校での生活がどの様なものなのかについても、ある程度イメージしていただけると思います。

ここから先は

6,361字 / 8画像

¥ 300

貴重な時間を割いて私の記事をお読みいただき、心から感謝しております。 私の記事が少しでも皆様のお役に立てたら嬉しく思います。 もし、今後の創作活動をサポートしていただけると、さらに質の高いコンテンツを提供する糧となります。皆様のご支援が、私の次の一歩となります。